見出し画像

書きたいだけ書く日記【2021/05/17~05/23】

2021/05/17(月)
 未明、というには少し早い真夜中から激しい雨の音に何度も起こされた。道が川みたいになっているに違いないし、裏庭に水が溜まったら床下に入りやすいので困ったと思いつつも、とてもじゃないけど外に出ようなんて思えない雨。目を覚ましては床下が、思いつつ寝てしまう、を繰り返す。
 朝ごはん、ロールパンのサンドイッチ、台湾パイナップル コーヒー。
 雨はいけない。朝から全く気分が上がらないのを鞭打って家族の朝食の準備をするのは理不尽、と思うもみんな何かしらの理不尽を抱えて雨の朝を起きているのだ、とまで考えて、自分がことさらひどい目にあっているように思っていることに気づく。無意識だ。実際ひどい目にあってはいないので、考えを修正しつつの一日。修正できるのは自分の考えだけで天気には及ばない。気分は上がらないまま。
 運動会の振休で家にいる息子1はとても険しい、デューク東郷もかくや、という顔でゲームをしている。近くにその顔で居られちゃ私は家のことも仕事もあったもんじゃないけれど、受験前、こうして好きなことを出来る最後ではないかと思えるので何も言わないことに。私は自分のことが出来ないので不完全燃焼。
 昼ごはん、ビリヤニ。炊飯器で作る素を使って。ビリヤニはカレー味のインドの炊き込みご飯と思ったけれど合ってるのか。とても美味しかった。
 夕方は息子1のピアノへ、雨のせいで久しぶりに送り迎え。1時間半、近くのスーパーの駐車場で待つ。最近は自力で自転車で行くけど11年もこんなことをしている。最初はチャイルドシートに座らせ、4歳なりたてと2歳を連れて行っていた。年月の経過と成長に少し浸る。
 結局、お腹が痛かったりでオットにごはんを任せて寝ようと考える。晩ごはん、ヒライから持ち帰りうどん、おかず色々。ヒライのうどんは大好物なので飛び起きる。ウエストもまきのも資さんもみんな大好きだけど、みんな県外資本の会社。そろそろヒライは熊本のうどん屋を始めていいんじゃないか、とずっと、本気で思っている。

2021/05/19(水)
 朝は降るが10時から晴れるという予報にほんとかいな、と思いながら降っているうちから洗濯機を回す。果たして晴れて、ばたばたと干す。
 息子1の傘、エクスカリバー5号、大破。今回は1年もたず。本人は土曜の夜以降、開いていないと言う。運動会の日、競技場のスタンドで踏まれるとか、躓かれるとかあったのだろう。もしかしたら、聖剣エクスカリバーとしてやらかした可能性もあるが、どちらにしろ男児・学生あるあるであるから、置き場所と扱いに気をつけるよう言っておく。
 昼前、オットと息子2のところへ行く。同室の子と、ものすごく揉めている件についての報告。二親で行くと、わが子可愛さにヤイヤイ言いに来たみたいになるのでオットだけ。時間がかかった。待ちくたびれて短歌を作っていた。息子2の揉めネタだけで12首作ったところでオット帰還。じっくり話してきたとのこと。
 技巧を考えず流れるままに歌を作るのも面白いな。ただ、垂れ流し感は拭えず。垂れ流しであるから、ケツ拭いてない感、半端ない。裸みたいでもあってそのまま、ハイ連作です、と出す気にはなれない。
 帰途に買物。鼻息荒く傘売り場へ。景気づけに良いサイコロステーキ肉を500グラムも買う。オットとこんなに買ってしまったとビビり上がる小市民ぶり。
 ステーキ肉は満を持して翌日にして、晩ごはんはチーズタッカルビと味噌汁、ごはん。チーズタッカルビは最高の出来。ほぼ出来たら真ん中を少し凹ませ、そこにチーズを入れ、溶けたら鍋のまま出す。野菜がたくさん食べられて良い。

2021/05/20(木)
 また雨。前日は晴れたというのに、洗濯なんて考えられない天気。ここのところ降るとなると降りすぎ。一日、天気が忙しかった。ふわっと明るくなったり、ひどく降ったり。電気が欲しいほど暗くなるのは楽しい。真昼間にそうなるのは子供の時から大好きだった。それに雷なんて鳴ったら最高。
 前の段で「さいこう」と打ったら「再校」と変換の第一位に出てどきりとする。「校正」「再校」苦手な言葉。
 晩ごはん、サイコロステーキ、野菜マカロニサラダ、大根とわかめの味噌汁、ごはん。
 息子1の食の傾向が私の子供の頃によく似ていてつまらん。サイコロステーキが硬いと言うが、私はちょうど良いし硬くない。一緒に楽しみたいのに。しかしつまらんと言うと悪いな。それは私の勝手な思いだから。そして過去の私にも悪い。ひどい偏食で結構な扱いを受けて嫌な気持ちになっていた私に。喉元過ぎると清々しくみんな忘れてしまうものだ。

2021/05/21(金)
 朝、息子1が学校に行った後、ソファの上に「ゾンビだたみ」されたパジャマが置いてあった。お、畳んでてえらい、と思ってみたらそれで、しげしげと見つめる。ゾンビだたみというのは、どうしようもなくグズグズなたたみ方だからそう呼ぶ。全てがふわっとぐちゃっとなんとなく畳まれていて、角がきっちりしていないから不用意に持つとぐにゃりと崩れてしまう。それが動いているが実は死んだ身の、触れると手がもげたり皮膚が崩れたりするゾンビのようだから。
 とゾンビを知ったようなことを言っているが、当然ながら本物は知らない。知ってみたくはあるし、心の準備も出来ているが。
 昼前、三連休中のオットと息子2へ、コロコロコミックと家に残っていた通信教材を届けに行く。登校中なので預ける。その後食事して買物して帰ったらもう3時過ぎ。時間の使い方を考えないと。息子2のところへ行くのは続くのだし、時間は有限。
 帰宅時ポストを覗いて「梁」発見。短歌誌「梁」、今回で100号。感慨深い。憧れて入会させてもらった。ここで書けることが私の幸せ。しかし、毎度のことだがすぐ袋を開けられない。なんだろう、ぱあっと開けたらなにか大切なものが霧散する気がしてこわい。しかし霧散するようなものは時間とともに減っていくから、さっさと開けないといけないし困る。わぁっと思えるうちに開けないと。
 晩ごはんに博多餃子、中華スープ(キャベツ・人参・玉ねぎ・卵)、ごはん。餃子は取り寄せ。小粒の餃子で、タレと赤い柚子胡椒がついていて美味。柚子胡椒狂いなのでごはんに乗せて食べる。美味で震える。
 布団に入り、掛け布団をかけたところで寒いことに気づき、布団を変え、仕舞おうとしていた冬のスウェットに着替えて寝る。

2021/05/22(土)
 朝から野菜スープ作り。今日からダイエット。脂肪燃焼スープなる強そうなもので。これから一週間、これと指定の食品を食べる。体質と生活習慣改善と発心した。そもそも中デブ家系なので痩せてないのは仕方ないが、股関節に疾患持ちで体重は軽い方がいい。ここ数年でついた食習慣も元に戻したい。体重でマインドが随分変わる。重いと重い。あまり楽しくないのでこちらも、なんとか。
 野菜スープはとても美味しい。肉やごはんはなんぼでもいけるのに、スープは案外入らないもの、不思議。
 晴れたので洗濯物や傘や靴、乾かしものがはかどった。コーヒー豆を買いにKALDIに行き、食品のジャケ買いをする。玄関のトネリコがまた巨大化してきたのでオットに任せる。私だと脚立でやるところを地上からやっていてすばらしい。
 頼んでおいた句集が届く。欲しい、と思ったものが買えることは良いこと。すごく欲しいものに出会うことは少なく、欲しいものはだいたい売り切れ。欲しいものがあって手に入るのは大きな幸せだ。
 夕方から夜、網戸にして窓を大きく開けて書き物。この時期の楽しみの一つは夜、窓を開けて部屋に居られることにある。なんとも心地よい。外の音がするのも良い。外とつながっていたいので、窓を開けられない天候・季節はつらい。心地よく開けられるのは今と秋口のみ、年にどれぐらいあるだろう。noteに「短歌一首 No.2」を公開。
 晩ごはんは親子卵とじ、ほうれん草と豆腐、わかめのおすまし、ごはん。というのは私の食べない食事だ。私は脂肪燃焼スープとぶどう、いちご。
一日書き物とスープのことを考えていて良い調子。コロナのことが頭にないのは良いことだ。

2021/05/23(日)
 少し早く起きて読んだり書いたり。ダイエット中なのでコーヒーに牛乳を入れずブラックで。朝イチで体重を測ったら300グラムしか減っていなくて不満。
 昼に息子1がお店の焼きそばが食べたいと言うので三太に買いに行く。このところの疑問解決。私は今、空前のソフトクリームブーム。で、お店を探している。三太に色んな種類がある気が、と思っていたところ、やっぱりあった。ストロベリーだのチョコミントだの5種類も。全部210円。これでマクドにばかり行かなくていい。ダイエット明けたらすぐ行く。
 夕方から、ここ数日続いている洗濯機の給水ホースの水漏れと対決。洗濯機を引っ張り出し、こぼれた水でドロドロに汚れた部分を拭いて、掃除して戻し、ホースをつける。しかしホースではなくホースを取り付けるソケットが駄目なことがわかる。徒労感。大人二人がかりでやったのに。じゃんじゃん出てはいないので洗濯時だけタオルを巻いてごまかし、後は止めておくことにして数日やり過ごす。
 晩ごはんに豚バラ大根と博多餃子、即席キムチ、ごはん。私はスープと下茹でして取り出した大根、即席キムチ。今日はスープと野菜は食べていい日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?