見出し画像

書きたいだけ書く日記 2022/02/19

ウクライナ脱出ルート考察、マイアヒのモルドバ、体調不良、冬のオリンピックは滑るものしか無いってことに気づいた、など。

2022/02/19 マイアハッハー

 土曜日。土日もじっくり寝坊など出来ず、7時過ぎに起きる。息子1の塾のため。塾、ほとんどリモートなれど、リモートで済まない授業とテストは行く。朝食に前夜のカレーの残り、りんご。私がかつて朝に炭水化物を食べていた頃、前夜の残りはカレートーストとかホットサンドにして2度楽しみたかった。しかし息子は絶対ご飯派。好きにしてもらう。予想して前夜ご飯は多く炊いておいた。

 ドネツク共和国が検索急上昇ワードになっていた。リヴィウからの中継をテレビで見た。地理的にキエフがやばいから、よりポーランド寄りの街からなのかしら。私がウクライナの東側の人としてもし逃げるならどこへ、と考えるとまずポーランドかな。まずは国内を西へ行けるだけ行く。南はダメ。ルーマニアにNATO軍を集結させているとのことだけど、そこに置くのは地上戦を考えての軍備よな。地べたからしか逃げられない一般市民としては最悪ルート。交戦しそうなところを越えるのはこわい。すぐルートを調べてしまうのは悪い癖か。川内原発の10キロ圏に住んでいた頃も事故の際は検問をかいくぐって熊本に入るルートを考えていた。

 他国の揉め事に干渉・介入という形をとるのはまあ完全に戦争の序章だよなあ。近世というか、第2次世界大戦後から多いパターンに感じる。ルーマニアとウクライナに挟まれたモルドバはどんな感じなのだろう。モルドバと言えばヨーロッパ最貧国で、ワインが有名で男女とも国外へ出稼ぎの人が多くてEU非加盟というか、加盟したいのに出来なくて、ロシアにグイグイやられてる旧ソ連だった国、という認識。今ものすごーく微妙で不安定な立場だと感じる。
 もう一つモルドバと言えばこれだな。マイアヒの人たちはモルドバ出身。

 ああ、頭の中がマイアヒに。
 とにかく今はマスコミを巻き込んで情報戦をしているところに感じる。真偽不明な情報の応酬。本当の進捗は私たちには見えない。まあとにかく、一般市民に出来るのは頭の上に落ちてくるものの心配だけ。情報戦をしている人たちの頭の上にそういうものは落ちてこない。関係ない人間が一番ひどい目に合うのよね。ガザやシリアの状況を見るにそう思ってきた。いつの時代もそういうもの…とか日記/歴史ウォッチャーとしては思うけれど、21世紀にまでもそうかと思ってまた唸る。

 体調、非常に悪し。神仏詣でに行こうにも行けない。しかも外は結構な雨。横になって男子のカーリングの決勝を見る。なんだろなー、前半どちらも精度が悪かった。どちらも相手の石を排除しようとして自分たちのも弾いたり、やりたいタスクが7割しか達成できないショットばかりに感じた。カーリングは好きな競技だけど、長いなー。待ってらんない。冬のオリンピックって、もしかして滑るものしか無いってことに今日気づいた。

 夜、フィギュアペアのフリーを見る。三浦木原組すごいな、7位は歴史的偉業。オリンピックでパーソナルベスト更新とか最高。常々、男女の情愛みたいなものを表現しないといけない競技ってどうなのよ、と思ってペアとアイスダンスは見ないのだけど見て良かった。どのペアもミスが多くて本当に気の毒になっていたものだけど、この二人は大きいミスが無い上に完全で、しかも途中から二人共にこにこし始めて、良いものを見せてもらったと思う。可能性しか無い。これから基礎点が高い技に挑戦して、もっと良くなっていくのだろうな。

 新規感染者、徐々に減ってきている。久しぶりにちゃんと数字を見た。多いのが当たり前で意識がいかなくなってきている。
 晩飯、豚しょうが焼き、味噌汁(大根人参わかめ豆腐、仙台の味噌)、ブロッコリー、焼き餃子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?