見出し画像

貧乏人が作る節電の食パン

無職でパン好きなので、強力粉の値上がりが気になる!
安くて早くて簡単に美味しいパンが作りたい。欲張りな私は、節電してパンを作る事にしました。

ということで業務サービスの強力粉を買い、パナソニックのホームベーカリーを買って早焼きを試してみました。

オーブンでパンを焼く場合の1回あたりの電気代は15円。

ホームベーカリーだと1回あたり8円の電気代ですみます!
お得〜🤣🤔
自然発酵で電気代が節約できるので、実践してみましょう。

ホームベーカリーで食パンを焼くと4時間もかかりますが、早焼きでは1時間55分

なんと電気代も早焼きの方がかかりません。

しかし、早焼きの方が味が発酵に時間をかけていない分、少し美味しくないのです。

ふっくら膨らんだ美味しいパンを所望する!!

私は適当に揉んで1時間の自然発酵してから、ホームベーカリーで作ってました。
ポイントは生地が持ち上がってちぎれないくらいです。

出来上がったパンの高さは17cmでした。
パナソニックの大きさの目安は15cmなので、2cmアップです。

台所がすんごく、香ばしい匂いがしています。
明日、カットするのが楽しみです。


#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?