見出し画像

光れ!

ポートレート撮影や物販の撮影の際に使ってはいたけど
ちゃんと勉強することから逃げていたライティング

憧れの光の魔術師イルコ氏のYoutubeで最初は意識していた
今回彼のセミナーがあるので行ってきました

~光の魔術師イルコ ・アレクサンダロフ氏によるライティングが鍵!ポートレート撮影セミナー~


屋上:日中シンクロ編

1部は屋外での日中シンクロ
ビルの屋上、雲一つない空の元
イルコ氏の技と、新しい機材の紹介を兼ねたセミナー

@ilkoallexandrof
Shorina Saitoさんインスタにしか居ません

1部のセミナーの後半は、
参加者のカメラを使って日中シンクロを試し撮り

自分の番になるけど、設定がうまくいかず
ハイスピードシンクロが出来ませんでした。
なので開放ではなく絞って撮影

ストロボを使わなかったときの画像がこちら

太陽が画像の左上の後ろから光を射す為に顔に影が掛かります。
この場合レフ版や画像ソフトで顔の明るさを調整することも可能です。
だけど顔に対してストロボを使うことで

ストロボがある場合

こんなかっこいい感じの写真が撮れるってわけです。

この時のイルコ氏の言ったセリフが初心に返してくれました

「自動設定で撮れば誰でも同じ結果に出来る
 だけど僕は僕が思う光を作りたいから自分で調整をするんだ
 だって僕の頭の中に見えている光は誰にもわからなだろ?」

光の魔術師、、、流石です。
もちろんこの時のストロボは高価で凄い光の調整は出来る
だけど、それでもそれぞれのカメラマンの頭の中にあるビジョン
それは十人十色なので、自分の撮りたい作品を撮る為に
設定や調整を怠るわけにはいかないんだなと猛省

撮影風景

あっという間の日中シンクロのセミナーでした。

2部 スタジオ:小型LEDとスモーク

次はスタジオにてストロボは使わずにLED照明を使った撮影
今回はイルコ氏の撮影をみんなで見守る感じでした。
ですが、椅子から撮影を撮る事が可能でしたので
望遠レンズを使ってイルコ氏の脇から撮影をしたのでその風景をどうぞ

多灯にて光を調整、モニターに撮影結果が反映
スモーク発生器でスモークを出すイルコ氏
スモークとLED照明の効果で作品が出来る
撮影結果を直接モデルのリナさんにみせるイルコ氏

ここからは脇から撮らせていただいたリナさんの写真

最後は与えられたスリッパが小さすぎたイルコ氏と

スモークをかき分けるかわいいリナさん

イルコ氏がカメラを向けるとモデルの顔になるリナさん
撮る側も撮られる側もシンクロすることにより作品になるわけですね。

今回はその真剣なリナさんを脇から撮っているので
これはイルコ氏のおかげです。こんな風に撮影できるように精進します。

2部が終わり、イルコ氏と機材提供のメーカーさんを含み
企画してくれたアガイ商事株式会社による懇親会
イルコ氏とは席が離れていたけど、同じテーブルの人達と
カメラ談義をしながらお酒を飲んで
じゃんけん大会ではテーブルが2位になったのでグッズをGET

楽しく撮影のモチベがあがる1日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?