見出し画像

バ力爆走!~お正月オマケ公演「酒井軍団がそれぞれネタやってみるし、あと岡野さんも来るよ」〜についてのレポート

新年早々、天災やら事故に火災人災と
日本で立て続けに起きて波乱の幕開けとなった2024年
これ以上の被害が無い事をお祈りいたします。

バ力爆走!                ~お正月オマケ公演「酒井軍団がそれぞれネタやってみるし、あと岡野さんも来るよ」〜

2024年1月3日(水)18:30
新宿にて人力舎のザ・マミィの酒井氏の主催イベントについて
昨年末の「Mommy the Live」にて告知されていたので遊びに行きました。

岡野博覧会→林田さんの道案内→「Mommy the Live」→バカ爆走
すっかり人力舎の術中にはまっている気がする

手書きの案内が味がある

新宿では私が普段良くLIVEを楽しみに行っている
新宿BLAZEやMARZの近くで、こんな劇場があったとは!って場所ですね。

会場は満席御礼

0・前説

SEが止まり暗転からの
酒井氏とスパイシーガーリックジョン氏のみが登場
「みんな出て来いよー」と呼ぶと、ぞろぞろと登壇
酒井軍団のまちょねーず坂本氏あそび清水氏と
ベトナム帰りの岡野洋一氏と
急遽参戦することになったスパイシーガーリック片山氏が登壇

画像は常識の範囲でどうぞ

まずは、今回のLIVEの趣旨を説明
それぞれR1に向けたネタを2本披露して、自信を付けて勝ち上がろう!
ってな感じの説明でしたね。んで後半は全員でイベントやるよと。

酒井軍団
夜中に集会あるけど10回に1度は焼肉おごってもらえるらしい
ベトナム帰りの疑似連Tシャツおじさん
その結果気になるけど、今日はゲストの立場に専念
片山氏「酒井軍団じゃないけどネタ見せ出来るなら…」酒井氏「はあ?」
開演トークでさっそく10分押す
「写真OK SNSもOKですのでね」
「なんら今日はフラッシュOKですよ!」って語る岡野氏

隣の人がデジカメで撮影していたのでビックリしました。
ちゃんとカメラを持って行けばよかった!
とりあえずiPhoneでバシバシ撮影しましたので、
各人のネタバレにならないように紹介していきます。
※ここからは敬称略とさせていただきます。

1・まちょねーず坂本

フリップを使ったネタです。

丁寧な解説から始まるネタは
彼の世界観が詰め込まれている気がしました。
※フリップ撮るとネタバレになるかなと気を使い画像少な目です

2・スパイシーガーリック ジョン

自分で準備するジョン

この公演はネタ見せなので、それぞれの開始まで暗転無しで
準備すらも観客に観てもらうスタイルです。2番手に登場はジョン

設置中

準備中はジャグリングのネタかなと思ったけど
いざ始まれば、グラスとその恰好など全ての点と点が線で繋がりました。

彼のキャラクターと演技の持ち味を活かしたネタで展開し会場の空気を支配

3・あそび 清水

出てきた瞬間に、あれ彼ってどんな顔だったっけと思わせるくらい
そのキャラに染まっていた。顔の形まで変わってない?ってくらいに!

絶叫系。黙っていればイケメンぽいのにね!

4・スパイシーガーリック 片山

4番手に登場はスパイシーガーリックの片山氏
小道具を一切使わないが、
その情景がちゃんと目の前に繰り広げられる演技力は凄い!

心理描写の表現まで凄い

5・岡野陽一

ねえ!!

出てくるだけで面白いのはずるい(ほめてる)!あと靴が高そう!
前が小道具一切使わないだけに、飛び道具に思えるんだけど、
ちゃんと岡野陽一の持つ強い思想が最前面に出るネタ

勧善懲悪の裏を地で行く岡野ワールドで会場を支配

6・ザ・マミィ 酒井

真打の軍団長酒井氏の登場
実は事前に軍団員みせ「これいけます」「面白いっす」と
背中を押されて披露した渾身のネタである事が後にばらされる

途中で気になって撮った箇所なんですが、ちゃんとネタの一部でした。

しかしながら、彼が思っている以上に会場のウケが少なかったらしく
裏に戻って「どうなってんだよ」と凹みながら
軍団員に詰め寄ったとか寄ってないとか…
酒井氏のキャラが活かされていて面白かったんですけどね。

ってことで前半戦終了。

7・まちょねーず坂本

1本目のネタとは違うテイストのフリップネタ

優しい状況説明から入るスタイル、
ここからどう展開するのかと思ってたら
個人的には結果が大好きなネタでした。

8・スパイシーガーリック ジョン

筋肉ムキムキになって登場の2回目のジョン
相変わらずのキャラの濃さで展開するネタ

絵面だけでも濃い味付け!!

9・あそび 清水

今度はアツい男のキャラで登場
準備中に小道具が客席まで飛んでいくハプニングでは
素で「ごめんなさい」と謝罪しててかわいらしかった。

ネタに戻ると叫びながら暴れまわってました

10・スパイシーガーリック 片山

またもや小道具一切無しで登場
1つのシンプルな設定なのに広がりを見せるネタ作りと
持ち前の演技力で再度客席を巻き込むも、
実際には、めちゃくちゃ緊張してたと後説で語っていた

11・岡野陽一

博覧会で披露したネタをR1用にブラッシュアップして登場
このネタは博覧会でも印象強かったのでR1が楽しみです。
あとやっぱり靴が新品で高そう

12・ザ・マミィ 酒井

後説で岡野氏から「なんであなたこれやったの?解禁前でしょ」と
突っ込まれていたネタ。登場時から思いっきり笑ってしまった。

ネタバレしたくないけど、
これ全部にモザイク処理しなきゃ無理!!

近々みなさんの目に触れる事になるそうですので、
ここだけの画像として観なかったふりをお願いします。

みえてるみえてる
じゃーん
次の手品は
スプーン曲げ
耳がでっかくなっちゃった
帽子消します
普通に観客から歓声あがってました
旗を出します
あさりが消えます
ボリボリと謎の音が会場に響き渡ります
帽子の中にも口の中にもありません

面白いとおもったけど
岡野氏から「あとR1は飲食禁止だからこのネタNG。はい残念」
とダメ出しされていました。

13・後説

全員が出てきて、それぞれのネタを振り返る流れも
話題は最後の出番だった酒井氏に集中

酒井氏に総ツッコミ
あんまりにも突っ込むから
物理攻撃で反撃


14・福男は誰だゲーム対決

最後のイベントは
今回のメンバーの中で福男を決めるゲーム大会

6つの内、半分はウーロン茶で残りはウイスキー
芸人として”おいしい”ウイスキーを選んだら勝者として次の対決へ

選択
乾杯
ごくごく
結果

勝者として次の対決には坂本、片山、酒井の3名

この酒井氏の表情に対して
ジョン「酒井さんは酒好きだから、あれは盛りすぎ」と審議
「おう、普通に飲めるよ」
岡野「あー、ばれたね」
「てめえ、後で憶えとけよ」の顔である

次のゲームは、油性マジックで落書きをされる2名は誰だ!?

3人でマジックを選択

1人は水性マジックで残りは油性マジック

お絵かきタイム
書いている最中に
酒気帯び「げっぷ」で攻撃
さあ、1人だけ水性マジックは誰だ!
なぜか嬉しそうな坂本
一斉に拭きます
せーの
ゴシゴシ
あれ!2人も綺麗に拭き取れた人がいる
え???
顔の油が勝った疑惑?
結果マジック本体を確認して、片山・坂本が油性マジックで勝者

決勝は、スプレーの中身がお酢なのはどっちだ対決

1つは
シュッ
お水です
もう一つは
お酢です
撒きすぎて会場に漂う酢の臭い
いよいよ頂上対決、気分はまさに
フェイスオフ
勝者は…
スパイシーガーリック 片山
おめでとう
”おいしいね”
「もう少しさ、盛った方が良くない?」と
酒井氏による演技指導
その結果
過剰に演技をするも
そこそこにしか盛り上がらず
この表情
「そもそも俺、酒井軍団じゃないし…」

という枕詞でゲーム大会は締められ、あっという間の楽しい1時間でした。

終劇

今年の初笑いをありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?