見出し画像

日常生活を救ってくれるジャニーズソング②


お久しぶりです。
前書いた私の鬱屈した日常に輝きをもたらすジャニーズソングたちを紹介する第二弾です。

・サチアレ/なにわ男子
去年の4月から夏にかけて本当に辛くて、ほんとに辛い時って夜中じゃなくて朝の方が辛いんですよ。
また朝が来たって思って。
それで行きの電車でよく泣きながら出社してたんですけどこの曲を聞いてなんとか耐えてました。

「忘れないでいつでも キミのそばにいるから
僕ら笑いあえる 今日もサチアレ」

ゆずの北川さんが作詞作曲してるので当たり前に底抜けに明るいしそれを歌ってるなにわ男子もみんな元気でかわいいんですよ。
そんなみんながね、君のそばにいるから今日もサチアレと言ってくれるわけです。
心挫けそうな時のアイドルの大丈夫ほど救われるものはないです。
これ目覚ましテレビのテーマソングなん正解すぎる。

・Lil miracle/Lil かんさい
関西ジャニーズJr.のLilかんさいのオリジナル曲です。まず曲がめちゃくちゃかわいい。多分ジャニオタみんなこの曲が好きです。
アイドル特有のめちゃくちゃかわいい歌詞とキャッチーなメロディを可愛い子たちが歌ってるので元気出ないわけがない。

「何回も 何回も 何回だって 抱きしめるから
いつもキミは笑ってて」

ラスサビに入る前の歌詞ですけどいつもキミは笑っててってアイドルが言ってくれるのマジで良くないですか?????
笑っててってあなたの笑顔が僕の幸せってことでしょ?????
めちゃくちゃ深い愛じゃないですか。
君は笑っててって言われてぇ〜〜
マジで迎えに来てくれよ〜となります。かわいい。

・プリンシパルの君へ/ジャニーズWEST
プリンシパルの君への主題歌だったので曲がザ!アイドルソングという感じでめちゃくちゃかわいい
めちゃくちゃ可愛く明るく応援してくれる。

「最高の物語幸せになれ 知らない扉も恐くない
最愛を探す旅息を切らして世界を楽しめ君は主役」

曲調がかわいすぎるのと顔のいい人たちに君は主役と言われるので自己肯定感が爆上がりする
病んでても仕方ないわという気持ちにさせられる。
本家はジャニーズWESTなんですが私はこの歌はLilかんさいverばかり聞いてました。
ほぼ10違う男の子に歌われるのいいですよ。

・アホ新世界/関西ジャニーズJr.
関西ジャニーズJr.のために作られたオリジナル曲
まずこれアホーニューワルードって読みます。
うまいこというやんと初めて聞いた時思いました。

「どうしても君が笑えなくなったとき
ボクら此処でいつも待ってんで!笑い方教えたんで!」

分類分けするとトンチキソングに部類されそうですけどデビューを目指して頑張るジュニアのみんなが笑えなくなった時ここで待ってるから笑い方教えたるってコンサートで歌うんですよ〜!!!
よすぎるやろ?!?!?!?!
コンサートを生きがいにしてるオタクに沁みすぎる歌詞です。
私の好きなアイドルはなんでアイドルしてるんですか?と聞かれた時みんなを幸せにしたい、笑顔にしたいと言ってくれることが多くて、わりとアイドルはその質問をうけてそう答える人が多いと思うんですよ。定型文だから。
でも実際ほんとにオタクは彼らがステージにキラキラ立ってるところをみるだけで幸せになって笑顔になれるわけです。
それをちゃんとアイドル側がわかってて笑い方教えてあげるって言ってくれてることが、アイドルとしての自分の役割をちゃんとわかってるように感じで好きですね。ここにきたら笑かしてあげるって思ってくれてるのめちゃくちゃ救いじゃないですか?

アイドルってすげーな。



・喝采/関ジャニ∞
もはや人生歌かもしれない。
noteでタイトルに引用するくらいこの歌詞が自分に刺さりました。
「なりたい自分に捧げよ愛を なれない自分も抱きしめたいよ」
「拍手喝采の未来であれ」
毎日、理想とする自分になれなくてこんなはずじゃなかったってしくしくすることが多いけど、この歌はなれない自分のことを愛していいよと言ってくれるわけです。でも前を向いて頑張ろうなって応援もしてくれる。
それをさ紆余曲折あって40近くになってもアイドルをしてくれてる人たちが歌うんですよ。
重みが違うし、関ジャニ∞が歌うからこそ価値のある歌だなあと思います。
デビュー18年目でギターを初めた横山さん見てたらなんとでもなるわと思える。
何回でも言うけど18周年の野外コンサートでこの歌を歌う姿めちゃくちゃかっこよかった。
全然テレビで歌わなかったけどみんなに聞いてほしい。


今回は関西ばかりになったしめちゃくちゃメジャーすぎるものばかりになってしまいました。
でも結局王道が1番ええんや!


おわり!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?