好きだけではどうにもならないこともあるかもしれないね


お久しぶりです。

昨年まではその時の自分が楽しければそれでいいと思っていたけど、いよいよそういうことを言ってられる年でもないので、今年はその時の瞬間、瞬間を楽しみながらも将来のことを考えようとは思っていて(実行できてるかは別です)今の時点での人生における不安を書いておこうと思います。

とりあえずは結婚について。
相手がいないというのは大前提で問題なのですが、仮に結婚したいと思う相手に出会った時の問題があります。

私は中学生の頃から生理不順で高校の頃から婦人科に通っています。
生理不順の原因は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)です。

多嚢胞性卵巣症候群(polycystic ovary syndrome、略してPCOSやPCOと呼ばれます)は、1)月経が不順である、2)卵巣に小さな嚢胞(卵胞)がたくさんある、3)男性ホルモンが高くなるなどホルモン値のアンバランスがみられる、の3つが揃うと診断されます。定期的な排卵が起きないため、不正出血が起きたり、無月経や月経不順になったりします。このような排卵障害のために不妊の原因にもなります。

http://www.j-endo.jp/modules/patient/index.php?content_id=75


高校生の頃は基礎体温を測って、月経周期を観察する治療?みたいなのをしていたけど、途中1回行くのをサボってしまい、先生も怖かったので完全に通院しなくなりました。ダメですね。
そのあと不定期で生理はあったのでまあいいか〜という感じで過ごしてました。
大学生になり、さすがにダメかと思って再度婦人科に行きました。その時は妊娠を望んでいなかったので、低容量ピルでホルモンバランスを整えて月経周期を整える治療をするようになりました。
ピルは生理がいつくるかわかるし、経血量もかなり少なくなったので私的には値段以外はかなりメリットがあったのですが、元カレと別れてしばらくして金銭的余裕がなくなったのもあり、飲むのをやめました。
(1シート2000円くらいだけど毎月永久にかかるとなると普通に負担になるので、保険適用してほしいよ)
そしたら半年くらい生理が来なくなってしまって、でも生理ってこないと楽なんですよ。
私はもともと生理不順だったからちゃんとした周期で来ることの方が珍しくて生理が来ない不安を感じにくいせいもあり、毎日忙しく過ごしてたのでまあ別にいいか〜となってたんですね。普通の人は半年生理来ないってなるとかなり不安になると思います。

でもある時に、今は子供も欲しいと思ってないからいいけど、いつか好きな人ができて子供が欲しいってなった時にいま、放置してしまっているせいで不妊が加速したら?と思ったんですね。で、また飲み始めました。

今はそれで生理周期を整えているけど、それが根本的な治療にはなってないです。
そもそもPCOSに根本的な治療法はありません。そしてPCOSは普通の方より、妊娠しにくいです。
大学生の頃はそこまで深く考えていなかったけど、今はそうはいかないです。
もしこれから好きな人ができて、その人と付き合うってなった時に伝えないといけないのかな。子供が欲しいと思ってる人だったらこれが理由で付き合うことを躊躇うかもしれない。
付き合った時は大丈夫と言っていたけど、結婚するってなった時にやっぱりダメだってなるかもしれない。結婚して子供ができなくて、長い間不妊治療をしなければいけないかもしれない。
不妊治療をするとなるとかなり経済的な問題も出てくるし、時間もかかる。
年齢が上に上がれば上がるほど、子供の障がいや出産へのリスクも上がる。
こういうことを考えるようになりました。

もし好きな人ができてこの話をした時に、これが原因でお別れをしなければならなかったらとても悲しいけど、でもその人が悪いとか最低とかは思わないです。でも悲しいです。
そういうこともあるかもしれないと考えます。
そうなると尚更、早く好きな人を見つける動きをした方がいいのかもしれないと思う一方、それならそれでいいじゃないか。と思う自分もいます。

子供を産んで家族仲良く暮らしている人も子供を作らずに夫婦だけで楽しく暮らしている人も結婚せずに自分らしく生きている人もそれぞれ私の周りにはいるので、それはとても恵まれているな〜と思うのですが自分がどれになるかはその時にならないとわからないし、今のところまだ一人で生きてくぞ!と決意するほどではないのが本音です。
結婚したいと思う人がいて、その人との子どもが欲しいと思ったらそうしたいくらいの気持ちです。もしいなかったらそれはそれでいいけどね〜の気持ちです。
でももしかしたら、私のこのPCOSで自分ではどうにもならないことが起こるかもしれないと思うととてつもない不安に駆られます。

まあ考えたところで仕方ないことだし、なるようになると思うしかないし、今感じてる不安なんて杞憂かもしれないんですが、27歳になってそういうことを考えるようになりましたよ〜っていう日記です。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?