見出し画像

efootball2024は2022の時に戻った

2023から2024に変わったefootball。それなりにやり込んでいたから楽しみにしていた。
最初は軽くなった感じもするしドリブルもしやすくなって良かったけど、数日経って操作感が変わった。

重い。とにかく重い。右に選手を動かしても行きたい方向と逆に重心があるのでなかなか行かない。これが攻められている時に起きるとシュートまでいかれる。戻らなければいけないのに攻撃方向に重心があるからだ。これは味方選手のAIが勝手にやってるのでプレイヤーはどうしようもない。

そして、パスコースに入ってもボールを無視する。それか棒立ちのまま足にボールが当たって転がっていき相手ボールになる。それが繰り返されシュートまでいかれる。

GKはキャッチできるボールを弾いて相手に渡してゴールされるし、ペナルティエリアの外に飛び出して余裕があってもスライディングをして、相手にボールを渡し無人のゴールに蹴られる。

攻撃面も出したい選手にパスがいかないし、受ける選手もボールを無視する。

何より腹立つのが重すぎて選手がまともに動かないこと。攻守ともに操作する選手もしてない選手も遅いし変なところに行く。

このまま終わりに向かうのだろうか。長年楽しかったウイニングイレブンはもうない。
まぁ、毎シリーズ不満はあったけど、2022が酷すぎて2023でマシになり、2024でまたゴミみたいな操作感になった。

カウンターで縦に蹴って守備陣がバグるのを狙うだけのゲームです。適当に前に蹴ってれば通されます。なぜなら守備陣は棒立ちしてるだけだから。背後のスペースは無視、ボールが真横を通っても無視、絶対届かないボールには反応して足を伸ばしバランスを崩す。

サッカーではない。

そうやって適当に前に蹴るだけのプレイヤーが多く、駆け引きも何も無いです。
バグって点を取られて、ゴールパフォーマンスを見せられるだけ。
こちらは崩して点を取りたいからドリブルとパスを織り交ぜて攻めるけど、効率は縦に蹴るだけのほうがいい。何も面白くないけど。

このまま改善されないようなら近いうちにプレイはやめると思います。
新しく始めようか迷ってる方がいれば、オススメはしません。ストレスたまります。
プレイヤーも害悪な人が多いのに野放しです。
反スポーツな事をガンガンやってきます。

KONAMIはもうダメなのかもしれない。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?