見出し画像

第59回 フローラステークスの発走です!

スキで福島牝馬S

『オークストライアルのフローラステークスです。2着までに優先出走権が与えられます。最後クリスマスパレードが入ると態勢完了です。スタートしました!

外から⑪番ユキワリザクラ、更に⑭番クリスマスパレード、最内から①番バロネッサで2コーナへ向かっての先行争いです。先手を獲ったのは⑪番ユキワリザクラ、2馬身差で⑭番クリスマスパレード、半馬身差で内に①番バロネッサ、その外から④番エルフストラック、1馬身半差で⑦番コスモディナー、2馬身差で⑧番アドマイヤベルで向正面です。その後は半馬身差で内に⑤番メアヴィア、外並んで⑥番トロピカルティー、直後に⑨番サンセットビュー、外から⑩番マルコタージュ、更に⑫番コンテソラーレ、2馬身離れて内で③番ラヴァンダ、半馬身差で⑬番カニキュル、最後方は②番ニシノコイゴコロの展開です。

先頭か変わらずユキワリザクラで2馬身のリード、2番手は外からクリスマスパレード、内並んでバロネッサ、その後ろにぴったりとエルフストラックがいて、2馬身離れてコスモディナー、その外にアドマイヤベル、1馬身差でメアヴィア、外から並んでいくトロピカルティーで3,4コーナ中間を通過、

 残り800をきって後続がせまってきます、先頭をいくユキワリザクラのリードが1馬身に縮まってクリスマスパレードが上がってくる、連れてバロネッサ、更にはエルフストラックで前は4頭横に広がって4コーナカーブ、その後ろからはコスモディナーとアドマイヤベルで4コーナカーブして直線に向かいます!

ユキワリザクラのリードなくなって外からクリスマスパレードが並びかける!差がなくバロネッサ、外からエルフストラックも伸びてきます。ユキワリザクラは後退で残り400を切って坂を上がってきます。先頭変わってクリスマスパレード!外からバロネッサ!中からアドマイヤベル!連れてトロピカルティー、今度はバロネッサ交わして先頭!粘るクリスマスパレード、間割って上がってくるトロピカルティーとアドマイヤベル、

残り200!先頭バロネッサ!詰め寄るトロピカルティー!懸命にアドマイヤベル、前は3頭!内でバロネッサ!中トロピカルティー、外にアドマイヤベル!粘るバロネッサ!追い詰めるトロピカルティー!バロネッサ!トロピカルティー!トロピカルティー!トロピカルティー差し切った所でゴールイン!』

◎⑥トロピカルティー

前走の若竹賞は外々回す競馬。直線では各馬内を開けたのでかなり外になったが、それでも勝ち馬から0.5秒差3着は評価したい。新馬戦もオレンジ帽で外からの競馬で直線は5頭横に広がっていたけれど差し切ったのは着差以上に強いと思う。ただ430kgくらいで細く見えるのが少しさみしい。

◯⑧アドマイヤベル

前走のフリージア賞はルメートポイントが1’01”6の逃げでかなりスローの中、直線届かないと思いきや最後あそこまで詰め寄る長くいい脚を見せた。百日草もややスローで前有利の中、中団からの競馬で3着。また幼い感じが見受けられ皐月賞4着アーバンシックに0.4秒差は評価したい。トモの張りがとてもよく筋肉もしっかり付いて仕上がり十分に見える。

▲①バロネッサ

2走前はホワイト帽ながら少し遅れてのスタートで両サイドの馬の間に入れず、しかも外の馬たちにこられて後方から。それでも直線は馬群を割って伸びてくるのはとてもよい。前走は好スタートから2番手追走で展開も馬場も向いた。今回は津村に替わるがスタートさえ切れば開幕週の馬場でいい競馬出来そう。

△③ラヴァンダ

前走のチューリップ賞道中の運びが残念で、直線でも2回程不利を受けた形。それでも開いてからすぐ加速して7着は気にしなくて良い。直線で前にいた田中ニコニコが左鞭に持ち替えるタイミングで開いたスペースに突っ込んだのは仕方ない。馬体からマイルまでだと思うので2000mの距離延長がどうなるのか。

△④エルフストラック

 デイジー賞はスローの中2番手から競馬。先行有利だったので順当。前走のフラワーカップはスタートして押して押して先頭にたち、差し有利な展開で勝ち馬と0.2秒差は力ある証拠。レッド帽で開幕週となれば、直線でもしぶとく粘りそうに思える。

△⑬カニキュル

ピンク帽になってしまったがそこそここの色も来ているので良き。前走のフラワーカップは勝負所で前に優介エリートがふらふらとしていたので位置を決めきれない
、4コーナカーブから直線で外に持ち出したが、その優介エリートが外にきてスムーズさを欠いた事は確か。それでも勝ち馬と0.3秒差は評価してもいい。広い東京コースのが合うので見直してみたい。

△⑭クリスマスパレード

2戦2勝だがその2戦と1'01"0、1'02"0とスローで前有利な展開が向いた事はたしか。メンバー見てもそれほど速くなく60秒位になりそうで、開幕週ならなかなか前は止まらないので今回も展開向きそう。前走の水仙賞からすると稍重の様な力がいる馬場の方が合ってはいそうで高速馬場の対応注目。外枠でどうする。

去年はワイド的中と相性の良いレース。開幕週でなかなか前が止まらないとは思うが先行馬が揃ったので中団前目からなら差し切りそうに思える。今日は暑いぴったりのトロピカルティーで勝負したい。欲を言えばもう少し内が良かったがブルー帽なら御の字。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?