見出し画像

苦手なんです・・・Windows

Windowsが苦手なんです。
設定する箇所があまりに多くて何度も何度も同じ設定画面をどうどう巡りしている気がします。特にプライバシー設定、共有の設定の管理が良く分かりません。誰かと共有しちゃってないか?心配でたまりません。

さらにWindowsUpdateがなぜかエラーになってしまう。
どうやらこれはWindows11の2月のアップデートに何か問題があるらしいことが分かりました。

苦手だからずーっとMacを使っていたのです。
ところが、「この資料はMacではなくWindowsのOfficeを使ってください」とお上からお達しを受け、従わざる得ないのです。

しぶしぶながらWindowsを立ち上げたのですが、まずこれまで使用していたWindowsノートPCではちょっと重いWordが扱いづらく感じるほどにメモリが足りない。
仕方がないので、Windows11アップデートが出来るデスクトップ機を引っ張り出して来てみました。
すると、HDDしかなくてしかもメモリも8GB、起動するだけで20分は掛かっているしなぜだかわからないHDDがずーっと回っている。

なんだこれは・・・。

しばし呆然とながめておりましたが諦めて、SSD化とメモリ増設を決断。

16GBになるようにメモリを購入しよう。久しぶりに自作PCショップに向かいました。

16GB一枚だと7500円、8GB一枚でも6000円。16GB2枚のセットを買っても12000円。ならばと16GB 2枚セットで32GBを買ってしまいました。メモリは多くて困ることはないですからね。

帰ってメモリを取り付け、マザーボードじょうにM.2のスロットがあったのでこれ幸いと手持ちのM.2のSSDを刺してみたのですが、どうにも認識してくれません。USBブート出来ない。いずれにしてもマザーボード上のSATAコネクタからのドライブでないといけないらしい。

またショップまで行き、1TBのSATAのSSDを購入して帰ってくると、今度は外付けでフォーマット出来ないのでした。

SATAのSSDをフォーマットするにはSATAのコネクタケーブルと電源がもうひとつ必要。

ということでまたまた3度目の自作パーツのPCショップへ。えっちらおっちら自転車で向かったのです。


田舎の道は穴ぼこだらけ。なんと自転車が溝にはまって、前方へ向かってすってんころりん。


久々に柔道の受け身を取ってしまいました。信号待ちで見てた自動車の人がなぜか笑顔で「大丈夫ですか?」と声をかけてくださいました。

急ぎ立ち上がって笑顔で「大丈夫です。溝にはまっちゃって」とお返事をしました。

もちろんアドレナリンが出ていたから大丈夫だっただけで、帰宅してから首の痛み、腰の落ち着きのなさ、膝や肘をしたたか打ち付けていた痛みがやってきました。

とはいえ、恥ずかしすぎて人に言えない・・・。

自転車はリムが歪んでるようでもないので再出発です。

PCショップでSATAの配線コードもう1組と2股電源コードを購入して、それだけじゃなくて、256GBのMicroSDカードを買ったり無駄な散財をして戻った訳です。

WDのSSDを選びました。というのも、Acronis True Image for Western Digitalというユーティリティーアプリケーションは無料でクローン作製出来ることを知っていたからです。

WDが必要なのは、クローン元とクローン先のどちらか一方だけで良いです。クローン元はSeagateのHDDだったので良かったです。

Seagateといえばバラクーダを思い出すと言って通じる人がどれくらいいらっしゃるか分かりませんがSeagateは一番信頼しているドライブメーカーだったりします。

さて、無事にデスクトップPCをSSD起動出来るようになりました。32GBメモリの甲斐もあり起動は一瞬です20秒もかからない。

もっと早くやっておけば良かったと思いました。

作業環境が整ったところでnoteを書いているということは、なんというかアイドリングというかアップというかそんなところです。

実はマウスもRAZERのワイヤレスのかっこいいのを買ってしまいました。6,000円台の光らない安いものですが。

とにかくRAZERです。ワイヤレスのドングルとBluetoothとが切り替えできたり、単三乾電池と単四乾電池のいずれか1本あれば使えるというなんともユーザー視点に寄り添ってくれている仕様が嬉しかったです。ただ思ったより大きかったです。手に余る。しかし、そんなことは気にならないぐらい快適でした。

そうそうWindowsを使う話しが出てくる直前に虫の知らせか、キーボードもKeychron K8のBluetoothと有線料接続可能な中古を手に入れてありまして、手に触れる環境が一新していてなかなか新鮮な気持ちで作業しています。

メモリ、SSD、キーボード、マウスを購入した金額で5万円近く出費したことになります。安いノートPCが買えていたのではないか?とまだまだ寒い東北で嫌な汗をかくのでした。いやさすがに16GBのSSDのノートPCは難しいだろうと心を鎮めてみます。

これから東京に出張なのですが、同時に資料作成期限が迫っていて、同時進行するしかありません。デスクトップ他を抱えて移動するのか?

しくじった。

人生ままならないものです。「ご利用は計画的に」という懐かしいCMのメッセージを思い出してしまった3月の初日の朝でした。

RAZERのマウスとKeycronのタッチ感はとても良かったです。

サポートいただきありがとうございます。自分の記事がみなさまの生活の豊かさに少しでも役に立てたら大変嬉しいです。