見出し画像

村上市の御茶処九重園さんで猫をながめる

アポトーシスさんが猫マガジンを始められると想いを伝えていらっしゃるのを読み、つられて猫写真をアップしてみます。

新潟県村山市の九重園茶舗さんの喫茶スペース奥のお庭でガラス越しに戯れる猫たちを観て時間を忘れて見入ったり、猫の習性案外嫌いじゃないと感じられるようになりました。

おいかけている
じゃれあっている
のびっ!
お茶菓子とお茶のセット
3月に行った時はまだ寒かったのでストーブばりばりでした
お茶の葉のお香です
野球部の大きなヤカンぐらいのサイズ

村上市は新潟からクルマで小一時間で行ける小京都的なまちづくりが進められている街です。住んでる人たちが自分たちの消費のため&観光資源として活用しようとしていて、最近ようやく行政が応援しだしたまちという印象でした。

住民が集まるお店はリーズナブルなお値段である反面、観光客を意識したお店は東京なみかそれ以上のいいお値段が入り混じっている感じでした。

それでも大半が地元の人のためのお店の印象。その中でこの九重園さんは数少ない観光客も地元民も立ち寄れる懐の深さを感じて好印象でした。

バイクでツーリング途中に滞在するなんていう行き方にも合ってるイメージがあります。最近バイク乗っていませんが。

以上、猫をながめながらお茶を楽しめる村上市の九重園さんのレポートでした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

サポートいただきありがとうございます。自分の記事がみなさまの生活の豊かさに少しでも役に立てたら大変嬉しいです。