見出し画像

3/23旅チケット8振り返り&5/4MBFのお知らせ

 3月23日、埼玉県川口市で行われた「旅チケット8」にて、生まれて初めて作った同人誌を頒布しました。この記事ははじめての本づくり・同人誌即売会の記録です。

全ては友人のサポートのおかげ

 本を出す・即売会に参加するところまでたどり着けたのは全てサポートしてくれた漫画家の友人のおかげです。
 このnoteに綴っている「みちのく潮風トレイル冒険録」は、最初はwordで自分用に簡潔に記しておいた旅の記録を、ちょっとした思い付きで公開の場で記そうと思い立ち書き始めたものでした。全線のうち相馬から釜石までの約半分を歩き終え、綴ってきた冒険録もいつの間にか20チャプター約5万字もの記録になったところ、せっかくだから同人誌にまとめてみなよ、と私を唆した提案してくれたのがその友人でした。
 イラストと表紙・裏表紙のデザインはその友人に担当していただきましたが、そのほかにも原稿の作り方や印刷所選びなども全面的にサポートしてもらいましたし、イベント当日は売り子として手伝っていただきました。
 もう10年来の友人になりますが、友人の存在がなければ同人誌を作ろうと思いたつこともなかったでしょうし、最後まで本を作り上げることもできなかったでしょう。

右綴じと左綴じを間違える

 右も左もわからないという慣用句がありますが、その言葉通り、始めて作った同人誌は右と左を間違えました。
 本の綴じ方には右綴じと左綴じの二種類があります。横書きの場合左綴じ、縦書きの場合右綴じになります。私は横書きで本文を作っていましたが、表紙の装丁を担当していただいた友人は縦書き本のつもりで右綴じで表紙を作ってくれていました。私は友人から表紙データを受け取り、何も考えずにそのまま印刷所にデータを送りました。入稿の際、この本は横書きだから左綴じだよな…と考えて左綴じを指定し、印刷所さんはその指定の通りに製本したという次第です。すべては私の確認漏れのせいです。
 今後も何回かイベントにおいて本を頒布することを予定しています。その際は正しい向きで再度印刷した本を持参しますので、今回のイベントで私の本をお求めくださった方は、今後のイベントにて初版本を持参くだされば交換いたします。

何事もやってみないとわからない

 というようなちょっとした失敗も含め、同人誌を作るのもひとつの冒険でした。何事もやってみないとわからないことばかりでした。
 これまでnoteに書いてきた記事をまとめるだけだから原稿は労せず作れるかと思っていたのですが、それは甘い考えでした。特に、各セクションに掲載したルート&アクセスマップと題した地図(QGISで作った地図に友人に描いてもらったアイドルのイラストを載せ、アイドルのセリフという体で各セクションを歩く際の注意事項などを一言添えたものです)を作るのに膨大な時間がかかり、当初想定していた締め切りに間に合いませんでした。
 とはいえ労力を割いて作った地図を載せたおかげで、単なる旅行記にとどまらずこれからみちのく潮風トレイルを歩こうと思う方のガイド的な使い方もできる本になったと自負しています。本に載せた地図はnoteには掲載しませんので、興味のある方はぜひ今後のイベントで本を手に取っていただければと思います。

5/4MBF内ゆめゆめドリームワールドに参加します

 というわけで、次に参加するイベント、5月4日(土)に都立産業貿易センター台東館(浅草)で開催されるMyBestFriends15(MBF15)内の成宮由愛オンリーイベント「ゆめゆめドリームワールド!!4」というイベントでは、右左を直して刷りなおした本を頒布します。

 アイドルマスターシリーズや同人誌という文化になじみのない人にはなんのこっちゃわからないイベントだと思いますが、今回作った本に案内役として登場させたアイドルマスターシンデレラガールズのユニットブルームジャーニーを構成する3人のキャラクターのうち、成宮由愛をメインにしたイベントです。旅に関する本がメインだった「旅チケット」と異なり、アイドルがメインのイベントですので、どれだけの人に私の本を手に取っていただけるかわかりませんが、違ったイベントに参加するのもまたひとつの冒険です。

 ちなみに、6月にも別のイベントに参加して本を頒布することを考えています。それについてはまた改めて告知します。
 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?