社労士法人、始めます。

ご無沙汰しております。

2022年10月、AbacusStudio社会保険労務士法人、立ち上げ予定。

2021年2月、友人が、税理士を俺は受ける!!!と宣言。
じゃあ、俺も、ノリで社労士受ける!!と宣言。

で…試験は、なんと、うちのそろばん教室の誕生日。2021年8月22日(日)。

ん…半年か。1000時間でどうやら社労士は合格するらしい。

というわけで、ちょうど2月22日、通信講座フォーサイトにて、勉強開始!

マジで訳が分からない…健康保険と国民健康保険の違いも判らない。(ずっと同じだと思ってた)

それでも、そろばん教室経営する時間以外すべて勉強すればなんとかなるでしょ!ということで高校受験以来の猛勉強。(慶應義塾高校はそのまま内部進学基本的にできるので、まともに勉強したのは中3以来。笑)

昼ご飯食べながら動画見て、寝ている間も音声で聞き…結果、なんとか6か月の猛勉強で合格。

そろばんで得た集中力と追い込む力は確かにあるのだろう。

いきさつが長くなりましたが、

そろばんを教えるということ。これはめちゃくちゃ好き。

でもそれをやるためには、少子高齢化、習い事の多様化、ということでまあ、正直言って、そろばんだけで食べていくのは無理でしょう。

では大好きなそろばんをやるためにどうするか。

to Bの仕事をするんです。

2022年8月22日、そろばん教室は開塾10周年。そして次の10年は、そろばん×???、まずは社労士として、いろいろな勉強をして一人前になれるよう頑張ります。

とはいっても、普通にそろばんも教えていきますし、そして、あ、社労士を必要としている方は気楽にご相談くださいね。笑

社労士って”人”にまつわるお仕事なんです。

特に、教育業関連の方、お話ししたいです。どんな問題点があるか。一緒に解決していきましょう!


そろばんを世界に普及しよう!とあちらこちら飛び回っています!そして、良きそろばん文化を次の世代にも引き継いでいくことも必死に考えています!ぜひともよろしくお願いいたします!