見出し画像

今の職場になるまで

結婚して2人息子が産まれるまでは、職場では人間関係で険悪な関係の同僚はいなくて、収入も悪くなかったのですが、リストラされてから次の職場になるまでに2年かかってしまった。パソナで面倒見てもらったものの、殆どの職場で管理職を求められていて、昇進できなかったのが災いして、なかなか内定もらえなかったのです。

次の職場に入れたのは良かったものの、大学の時から吸収力が悪いなと思っていましたが、職人のスキルを求める職場でなかなか1人前になれなくて苦労しました。
1人の先輩社員に付いていって学んでいくわけですが先輩社員に恵まれませんでした。
できないから注意されることは仕方がないことです。
でも毎日のように
「こんな簡単なこともできないのか」
と怒られ続けました。
頭痛持ちではあったけど、入社した年の11月通勤途中でめまいで気分悪くなって家に引き返しました。
気になって過敏性腸症候群で通っている心療内科で鬱と診断されたのです。
職場は欠勤になりました。
2ヶ月程職場を休んで頭痛は直ったのですが、職場に復帰したら、同じ感じに上司に怒られるの繰り返しでした。
結局その会社は一人前になれなかったこともあって解雇されました。
その時の上司にパワハラを受けてたのかもしれません。自分は完全にネガティブ人間だったと認識しています。

再度職場を探すことになったときに委託の配送業の道に進んだのです。
ネットスーパーを2年やったけどリーダーに気に入ってもらえなく辞めさせられました。
今の配送現場をやるようになって褒める上司に恵まれて鬱を忘れるほど良くなりました。

ここでの教訓です。
職場の人間関係が悪いと欝になりやすい
上手に褒めることは鬱の人には心強くなります
褒める人はネガティブ人間をポジティブにしてくれる。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?