見出し画像

0円で京都を歩こう🌸

あばれるです🥺

今回は「学生にオススメの旅先は?」というテーマでお話をします。

学生の旅といえば!!!
やっぱり!!!



お金がない…
😭😭😭



というのが社会人と比べてあげられる特徴なのかな?と思います。


貧乏学生だったあばれるも、当時は数百円使うことにもしぶしぶで、バイト三昧の日々でした。友人も、カツカツの節約生活をしていたり奨学金の返済の為に貯金をしていたり旅行に使うお金なんてないよ!という状況でした。


では、旅行に行かないのか?


そうではありません。
こう考えるのです。


お金がないならお金を使わなくていいじゃない!🌹


旅は必ずお金がかかるものと思っていましたが、金額と良質な旅というのは、どうも比例しないようです。



社会人になれば、高級旅館やレストラン、移動も飛行機でぴゅーっと一飛びで行っちゃう時が来ます。時は金なりという言葉にも大いにしっくりきます。

社会に出たあばれるも、お金を使ってなんぼじゃ! なんの為に稼いでいると思ってんじゃ!とお金ありきの旅にしかトキメけない身体になってしまいました。

でも確かに、学生時代はお金をかけなくてもフラフラしてるだけで楽しかったと思うのです。
お金を使わない旅に一番価値を見出せるのは、きっと学生の時です。



仲間とでも恋人とでも1人でもいい。
ただ、新しい空気を胸いっぱいに吸って、そこにある暮らしや風景を見て感じて、それだけで十分な旅なのだと思います。



ということで、いまから京都での0円お散歩スポットを紹介します🔥
京都は日本の歴史や文化、四季折々の風景があり、
豊かな感受性1つさえ持ち合わせていれば良い旅ができると思います!

0円お散歩スポット🌱


①京都駅

出典:pixta.jp 

京都駅はとっても芸術的🌟
171段、約30mの高低差がある大階段や、駅ビル最上部の複雑に入り組んだ鉄骨でできた空中回路から京都の街並みを眺めることができます 。

駅から出たら地上131mの京都のランドマーク「ニデック京都タワー」が見えますよ!真っ青な空に白と赤のラインがおしゃれ❤

日差しの降り注ぐ京都駅構内を、新しい地に降り立った時のワクワクした気持ちで隅々まで歩いてみてください!


②河原町周辺

出典:pixta.jp 

鴨川の川岸では、カップルが並んで座っている風景がよく知られていますが、ジョギングをする人、犬の散歩をする人、河原で寝転がっている人…自由気ままに過ごす人たちがいます。

皆がそれぞれの暮らしの中で息づいている空間に溶け込んで過ごすだけでホッと心が安らぎます。

今なら枝垂れ桜やソメイヨシノが美しく咲いている時期ですね🌸 ジャパンリバーサイドでお気に入りの本を持ってのんびり過ごすのがオススメです。

③清水寺周辺

出典:pixta.jp 

京都随一の観光地、清水寺周辺は、お参りに行く道中が特に楽しいです。
雑貨屋さんやお茶屋さんが並んでいる参詣ルートは、情緒的でノスタルジック。タイムスリップしたような気持ちになってしまいます。

食べ歩きしてる人も沢山いて、いい匂いにつられて遂にお金を使ってしまうかも?

④東山エリア

出典:pixta.jp 

外国人にも人気がある日本人のアイデンティティを感じられるエリア。紅葉の時期は色とりどりな景色に日頃の悩みがすーっと消えていくかも。

幻想的でフォトジェニックなこの場所は、カメラを持って歩くだけで楽しめる場所です。



京都はお散歩スポット以外にも、
・国や府で運営してる施設が多く、学割が使えるお財布に優しい観光ができる
・ゲストハウスが沢山あり、安く泊まれる&旅人と交流できる
・学生の街と言われ、学生向けのご飯屋さんがある

など学生優遇の要素が沢山あります☘️


旅は最小限のお金でも十分満たされるし、旅の質は自分の心が決めるものだと思います。

ぜひぜひ学生のうちに、「お金で買うことができない旅」に出かけてみてくださいね🤍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?