見出し画像

【Python】何に時間を使っていたかを知る(ManicTime)

私は自宅にいる間はPCを触っていることが多いのですが、ネットサーフィンでいつの間にか時間を浪費している。。。といったことが多々あります。

どういう作業にどれだけ時間をかけていたのだろうか、と後になって振り返られるようにするために私はManicTimeというフリーソフトをインストールしました。

このソフトウェアは、ユーザのPCの操作を常に記録し続けることができます。どういったことができるかについては法人向け有償版の日本語の紹介ページがわかりやすいです。

このようにいろいろ便利な機能や可視化方法が用意されているわけですが、
pythonをよく使っている私としてはjupyterを使っていろいろ集計してみたくなりました。ManicTimeのデータをpandas.DataFrameとして読み込むモジュールを作成し、公開しています。

ManicTimeはSQLiteで参照可能な形でデータを保存しているので、クエリを投げてデータをとってきているだけです。
こちらのページを参考にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?