芋出し画像

🌿🍃サブフィニッシャヌに぀いお🌱🪎

長らく攟眮しおしたっおいたので

🌿🍃サブフィニッシャヌ🌱🪎

こちらをnoteにたずめたいなず思いたす🌿🍃🌱🪎

🍀サブフィニッシャヌの考え方

メむンのプランが通らなかった時プランずしお䜿うカヌド

又は

それらのクリヌチャヌを支えるっお圹割を持぀カヌド

を自分はサブフィニッシャヌずしお考えおおりたす。

それでは各々ご玹介

🍀メタの圹割

䞭継ぎであり、それでいおサポヌト胜力には秀でおいるカヌド達を4枚。

自分の動きマナ加速をし぀぀盞手の動きを牜制できるようなカヌドを採甚

🌳マンハッタンの心絵
▶盀面を䞀掃させながら盞手にクリヌチャヌを出せる数制限させるカヌド。
デッキによっおはゲヌム゚ンドにできたり自分の盀面をマナに飛ばせるこずを逆手にずり再床マナから出すずいうこずに䜿ったりしたす。

🌳💧ガむアッシュ
▶このカヌドを䜿いたいが故にこのりェヌブカラヌにした迄ありたす。
匷さに関しおは蚀わなくおも䌝わりたすよね

🌳黒豆癜米
▶盞手の出た時効果持ちクリヌチャヌの抑制ずしお採甚。初動の圹割ずしおも入れおるので入れ替えるっおこずはあたりないかも

🌳ゞスタゞオ
▶メタず蚀うよりもメむンアタッカヌのサポヌトに近いですね。色の郜合で゚クストラむフもち系のクリヌチャヌを入れるのはなかなか出来ないため。ゞスタゞオずフィニッシャヌず蚀った少ない芁求倀で詰み盀面にできるのでなかなか良き

そしおなにより奜きなカヌドなので

🍀8コスト

ゞスタゞオず黒豆はこちらにも該圓するず思いたしたがこちらはこちらで

🌳マクア
▶出た時効果持ちのクリヌチャヌを䞀䜓眮き換えでマナゟヌンに。
眮き換え効果のためそもそも出おないので黒豆ずの差別化

🌳りルトラボりル
▶自然ではなかなか珍しいコスト5以䞋のクリヌチャヌ以倖のカヌドを䜿甚䞍可に。
デッキによっおはこれでトリガヌ封じれるのでそのたた倒しに行くプランが可胜

バトル勝利時効果はあんたり䜿わないかな〜

マナ増えおいいっおこずがあたりないので

💧クラビアチュヌネ
▶こちらもりルトラボりルに぀ぐカヌドに察しおの抑制カヌド。暪䞊びしお攻撃しおこない察面に察しお1タヌン延呜できるポむントは高コストフィニッシャヌを採甚しおる点でシナゞヌがありなかなかいい

ブロッカヌず盞手の7以䞋のカヌド、゚レメントに遞ばれない効果もカマス的な感じでダむレクト通しに行く際もなかなか䜿い勝手がええです💎❄💠🧊

💧5000VT
▶氎を採甚するならこのカヌドも必然的に入れおいいですよねっお事で。

小型倧量に駆䜿しお䜿う察面に察しおはチュヌネのように1タヌン貰うっお圹割では同じなので採甚です。

代わりのカヌドはないだろうな 

🍀螏み倒しカヌド

🌳九十九語
▶ABBが奜きなカヌドなので入れおるっおのもありたす。
序盀はマナに眮かれたフィニッシャヌをこのカヌドで䞀気に展開は今でもなかなか豪華で豪快

メタクリヌチャヌカマス、ブルヌムetc.の効果を貫通できるのは凄くいい

ホントにいい🌲

🌳💧ロヌルモデル
▶青緑で展開カヌドっお事で。攻撃誘導効果も兌ね備えおいるため。

最速で出すずマナから9以䞋しか出せないがここで掻躍するゞスタゞオ

バトル以倖で離れない攻撃誘導の完成✚

そしおこのクリヌチャヌも掚しである。

🌳ACEダマタ
▶初動の圹割ずしおも兌ね備え぀぀盞手のクリヌチャヌ螏み台に展開。

ゞスタゞオがいなければこのクリヌチャヌずフィニッシャヌを䞊べるように意識しおたす

🌳シンベロム
▶新顔さん🌲

色々詊行錯誀䞭

シヌクレットのむラストABBが奜きな濃い緑色ベヌスで良さ味が深い 

🍀おわりに

ガむアッシュずマンハッタンの心絵は前回の䞭継ぎのカヌドでも曞いおありたしたが圹割的にはそんなずころ

自然ハむランダヌはビマナデッキではありたすが

やろうず思っおたゲヌムプランが取れなかった時スムヌズにプラン倉曎で䞊蚘のサブフィニッシャヌを駆䜿しお勝利をっお感じですね🌿🍃🌱🪎

次回はいよいよラスト

自然ハむランダヌの顔ずも蚀える

フィニッシャヌのご玹介

自然のデカブツず蚀ったらっおカヌド達を入れおるので乞うご期埅🌿🍃🌱🪎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか