見出し画像

🌿🍃防御札について🌱🪴

2枠だけ凄くモヤモヤしてましたが納得いく形になったので

🌿🍃防御札について🌱🪴

noteにまとめてみたいと思います🌿🍃🌱🪴

🍀防御札の考え方

守りのカードではありますが考え方は

きちんと防御(除去ができる)カードとしての役割がある

手札に来ても腐らない、腐りにくい

の上記二つが大事なのではと思います。

ABBのハイランダーは自然と水をベースに考えているのでそれを念頭に採用カードを見てもらえれば幸いです。

🍀サーチ札&シノビ

ハヤブサのバージョンはやはり円堂守!!

✨️ハヤブサ・🌳💧✨️サイゾウミスト
▶︎自然水ベースではありますが守り札としてすぐに出てくるのはこの2枚。
ハヤブサは確実に1打点止めてくれますし、マナを安定して貯めることが出来る、又、トリガーGストで更に止める可能性があるサイゾウミストは採用です。

🌳どんどんトラップなう・💧ドンドン吸い込む

▶︎前記したシノビをより効率よく引っ張れる可能性を上げるために吸い込む2種採用
トリガーだけでなく中間の動き(4.5コスト帯において)においても次のコストでの動きを持ってくる際にもなかなか良き!

🍀マナ送り&バウンス

おつまみ先生が描かれてるのでプロモを使用!

🌳ライフゲート・🌳5.S.トラップ
▶︎マナに飛ばしながらそのクリーチャーのコスト参照でマナからこちらが展開可能!

トリガーにある可能性が考えられるならマナにはコストを散らして置くように意識。
又は相手の大型がいるならそのクリーチャーを飛ばしながら、6.7マナでこちらの大型を展開できる札として使用します!

💧ズッ友・💧真実を見極めよ
▶︎ズッ友に関してはファンイベでゲットしたことも含めて使用。アナカラー系統が減ってきてはありますが、ジャストダイバーや同期を貫通して処理できるのは偉い。
ブルーインパルスに関しては下面の汎用性の高さから採用。
自分のクリーチャーを戻すことも出来るのでサイゾウミスト効果でトリガーでめくれると相手2体に効果使い終わったサイゾウミストを手札に戻して再活用!シノビを採用してる利点・兼ね合いがあるって感じですね。

🍀おわりに

守り札として採用するカードを考えるのなら

そのデッキにおいてシナジー・兼ね合いがあるかどうか考える

そうするとどのようなカードがシナジーあるのか考える事が出来るのではないかなと思います🌿🍃🌱🪴

次回は

自然ハイランダーのデカブツクリーチャーを支える!場合によってはフィニッシャーにもなり得る

サブフィニッシャーのご紹介!

乞うご期待です🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?