見出し画像

ジェレミーさんとの旅 ⑤

いやはや英国の話ばかりで恐縮ですが、興味のあることが偏っているため
仕方ないのです。これは2年前(確か)に知人を訪ねてマンチェスターに
行った時の旅日記。※ジェレミーさんとはPeter Rabbitに出てくるJeremy Fisherというカエルです。

Day 4 in Manchester

Miaさん(Pの黒猫)は昨日、我々が映画を見ている時と今朝、家の中を
うろついていたらしい。見たかったなぁ。しかし、よそ者(私の事です)がいる!と警戒しているらしく(&普段は私が使わせてもらっている部屋に
自由に出入りしているのに私がいるから入れない)姿を見せて下さらない。帰るまでに会えるのかしら。でも明日からPが仕事に戻るから無理か。
まあよい。猫だから。

今朝はミューズリーとクランペットの朝ごはん。(ミューズリーはナッツとかドライフルーツが入った鳥の餌みたいなシリアルで、クランペットは
クレーターだらけの平たいマフィンみたいな食べ物です)しかしマフィンみたいにぽそぽそしてなくて、むちむちした食感で好きだわ。トーストしたそいつに、初めてlemon curdなるジャム(?)をくっつけて食べる。
ジャムのように甘ったるくなくておいしいんだが、いかんせん、
クランペットが穴ぼこだらけなもんで、バターもlemon curdも全部お皿に
落ちちゃうねん。なんたる不毛。

Mが来週ロンドンの友達のところに行く時に持っていくものをいくつか
スーパーのモリソンズで買うと言ってたんだが、その話の中で今日のお昼に使うきゅうりもいる、ということを急に挟み込んできた。
「友達に持っていくものを買うの。花束とビスケットとそれからきゅうり」といったので、友達にきゅうりを持っていくのかと思ってウケた。

高齢の友人を訪問するのに花束とビスケットとそしてきゅうり。
マンチェスターから2時間かけて。

ご存知の方も多いかもしれませんが、イギリスのきゅうりは大根の親戚?というくらい太いのです。その3点セットを想像して下品にゲラゲラ笑う
私とは対照的に紳士的で穏やかなKは「ロンドンにわざわざきゅうり持っていくの?」とニコニコしながらMに質問している。人間の出来が違う……。

Kはアボカドとマーマイトが嫌いなんだと。Mは特に嫌いなものはないが、レバー関係は進んで食べないって言ってた。そして2人とも日本のせんべは大好き、Mはチョリチョリしてるもの(歯ごたえのあるもの)が好きなのね、ナッツとかそういうの。ミューズリーもクランチタイプがいいのだと。Kは優しく(甘く)柔らかいものが好きなのね。お米の国の住人である私は脳が拒絶して未だに挑戦できていない、Rice Puddingが大好物のK。
夫婦ですが、食の好みも違いますねぇ。

本日は、よく散歩に行くというところも含めて3つの公園へ連れて行って
もらう。一番初めにモリソンズ(なつかし)に連れて行ってもらい、
大量のcrispsを買い込む。今日の旅(イギリス上陸後)で初めての出費。
「これお得だから!」と言ってMがお買い得品をめちゃめちゃ推してくる
んだが、一応お土産だからねぇ。Sainsbury’sでは人にリクエストされた
紅茶を買いたかったんだけど、モリソンズのEarl Grayが濃くて美味しいよ!(そして安いよ!)らしいので、それと、一応Twiningのも一箱買ってみた。

お得な買い物した、とM自身がルンルンのハッピーになってしまっている
ので、Sainsbury’sはなぜか必然的にスキップすることになったらしい。
自由すぎるぅ。ま、職場の人にもイギリスのことは言っていないからお土産買っていかなくてもいいといえばいいのではあるが。ビスケットを
何箱か買ったのでそれでなんとか間に合わせるつもりなのであります。
足りなそうだったら空港チェックイン前にWHSmithかBootsで買い込んで
から飛行機に乗るのだ。こんなことまで考えているところが日本人らしい。

公園はどこものびのび、広々していていいね。やはり雲が美しい。ちびっ子が走り回り、犬も散歩し、本日最後に行った公園では馬さえも歩いていた。のんびりするなぁ。一旦家に戻って、ポーランド製ターキーのハムのサンドウィッチを食べる。サラダがですね、すごいちゃっちゃと作るんだけど、
ドレッシングがどれも美味しいのであります。真似したい。せっかくごまと醤油を持ってきたので、木曜にKの好きないんげんの胡麻和えを作らせて
もらうことにする。スーパーで300gくらい入って£1。155円くらい?
イキイキと自己主張したいんげん達で日本の野菜の弱々しさが身にしみる。

そういえば、公園で少し休憩してコーヒーを飲んでいる時、明日行く場所の名前をMがポロリと言ってしまった。これまでずっと「水曜日は電車に1時間くらい乗って、どこかに行くからね。外国よ〜」とか煙にまいてヒミツに
してた(されてた)のにMが何の気なしに

「明日Chesterまでの電車が何時か忘れちゃった〜」

とかKに聞いちゃって!言っちゃってますがな。その時の、Kの顔ったら
なかったです。Kによると、以前にも親戚の子にロンドンで劇を観せて
あげようと計画して、行くまではヒミツだったのに言っちゃった(もちろんMが)ことがあるらしいので、再犯ですね。ぐふふ。ま、行ったことのない場所であることは確かなんで、楽しみです。私のために計画して準備して
くれてたわけだし。

そしてお昼食べ終わって、Mは公園運営委員のミーティング。Kはお昼寝。
私も庭で少し本を読んでいたら寒くなってきたので、部屋に戻ってブラン
ケットにくるまっていたら、いつの間にか寝ていた。

お昼のサンドイッチがまだ消化されていないような気がするまま、近所の
パイのお店へP含め4人で行く。「猫の話を聞いたけどまだ姿を見てなくて」と言ったら、帰ったら見せてくれるのですと。きゃっほーい。ネコねこ。
車で少し行ってそこから徒歩。なかなかおしゃれめな若者向けのカフェ
みたいな感じ。

マッシュルームパイに、マッシュポテトマッシュピーズが付いてきた。
マッシュポテトラヴ。パイもサクサクしてておいしいのですが、いかんせん量がね……。お腹にたまるものばかりなわけです。そしてみんな食べるのが早いのよ。PもKも動きはのんびり、ゆったりなのに、さくさく食べ進めて、あっという間に食べ終わってる。私は食べるのが遅い上に、元々お腹が
苦しいわけなので(しかも頼んでくれた飲み物が炭酸入りだから、これは
もう…)全然食べ終わらぬ。なんとか完食したが、車に乗らずに、家まで
歩いて帰りたいくらいだぜ。

そういえば、食事中、私が大量のcrispsを買ったことをバラされる。
好きな味を言えば送るけど?という言質をとりました。ひひひ。
これで今後、crisps中毒者への供給が行われる幸せ。あ、白くまマークのgracier mint(ミントの飴)買うの忘れた。あとextra(ミントのガム)。
これはBoots(ドラッグストアみたいなところです)で買えばいっか。
食べ物のことばかり考えていますが、大事なことです(きっぱり)。


Kがゴミ出しをしてるのを待ってから家に入ったら、Pが猫様を抱えて玄関に
立っておった。ぎゃーーーーーー。猫ねこ。かなり警戒して、一度目はすぐにピュイーとsitting roomから出ていってしまわれたが、Pがごはんと共に
戻ってきたら少しの間、それに気を取られて、いて下さった。ありがたや。目がくりっとしていてかわいい。大きめのしっぽをゆらりゆらりとふって
いるのである。背中に寝癖?みたいに大きめの毛の流れが付いておられる。

そして金曜は映画に行くのです。日本のアニメになるかもしれなくて
おもしろい。英語の字幕つきで観る日本のアニメ。狂気でしょうか?


あと3日と少しですが盛りだくさんで楽しみ。自分1人でうろうろする旅も
よいですが、誰かと一緒に喜びをシェアする旅も楽しいものですね。

〜5日目に続く〜



もしサポート頂けたら、ユニークな人々と出会うべくあちこち出歩きます。そうしてまたnoteでご紹介します。