見出し画像

ABCセッション始めました。

・ABCセッションとは

突然「始めました」と言い出したABCセッション。
いったい何事か分からない方しかいないと思うので説明させてください。

それは、ブレインコンダクターによる脳内交通整理の時間です。
自分だけで考えていると、同じところをグルグル回ったり、
いくら考えてもモヤモヤしたりしませんか?

一人の認知ではむべないこと。
何を考えているか、何を感じているかなど
自分の考えの整理をお手伝いいたします。

・ブレインコンダクターとは

A Brain Conductor.この頭文字をとってABCセッションと名付けました。
思考の整理や感覚の言語化のお手伝い係です。

・ABC-Drawとは

ABCセッション後にA4一枚に描く、セッションのまとめです。
あくまでも他者であるブレインコンダクターから見た、ABCセッション。
ご自身の記録と、他者の理解度の一つの目安としてお読みください。
ビジネス案件では顧客導線を描くこともあります。

えっと次何だっけ。そうそう。

・何ができる?

ブレインコンダクターには上に書いたことが出来ます。
提供できる結果として多いのは
「スッキリできる」これに尽きます。
これまで全員の方が言ってくださっています。
爽快な表情を見ることが、ブレインコンダクターの一つの楽しみです。

・具体的な感想の一部分をご紹介

「めっちゃスッキリしました!」
大阪でセッションしていますので、関西弁です。
気持ちが表れている感じが嬉しいポイントです。

「そうそう、そういうこと!!と、言語化してくれて!」
表現の置き換えなどで、要はこういう事?と確認していきます。
その過程で想いが言葉になったり、これまでの経緯に気付いたりと
感覚の言語化のお手伝いができます。

「タスクが明確になって優先順位とタイミングまでハッキリした!」
ビジネスのお話ですと「いつまでにそれをするのか」「どれくらいの数が必要か」などが話題に上がります。一人では思いつかなかった部分を質問されると、その場で初めて考えることになります。どうしたらいいか考えると、意外と自身の中に答えがあったりします。そうして思考がクリアになっていきます。

・人生に関わらせていただく贅沢と感謝

ブレインコンダクターとしてABCセッション時間を創り、お話を聴く時間はとても贅沢なものです。
一冊の本の一章を読ませていただく感覚とでも言うのでしょうか。
音楽のセッションのように一緒に時間を紡げる嬉しさもあります。

大切な人生の一部分に関わらせていただけることに感謝いたします。
お役に立てる事を祈りつつ、より自分らしさを活かすきっかけになれたら喜ばしいなと密やかに考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?