見出し画像

六本木歌舞伎2022 思い出しメモ

六本木歌舞伎観劇思い出しメモ(ネタバレあり)

冒頭、BOHさんのベースソロ→まじでかっけー。

戸塚さん登場→ほぼ戸塚祥太のまんまだけど役名が「戸塚」だから問題なし。
スイッチが入った時の戸塚祥太。

アクロバット久しぶり。

海老蔵さんいつでてきたかわかんなかった。

いきなりパンツ丸出し→戸塚さん

歌舞伎のセリフもっと何言ってるかわかんないかと思ったけど、意外と聞き取れる。

1幕、反物屋さんのシーンがめっちゃ長い。
けど、こちら寄りのネタを入れてくれる優しさよ。

永谷園みたいな幕の前のシーン、演者に当たらないように内側から幕つまんでるのがシュール。

海老蔵さんの女形→男になるところすごい!
ほかの歌舞伎俳優さん達も、凄い。
本物!って感じ。
ただ、パンフ見ても誰が誰だかわかんなかった。

2幕はイメージしてた歌舞伎。

ストーリー的には江戸時代と戸塚のタイムリープのお話が2個ある感じ。

お巡りさん?御用だ!の人達、アクロバットとか凄すぎない?

最後とアクションシーンとBOHさんのベースの親和性半端ない。

カテコ、えび担はここがいちばん楽しいかも。

ざえびを踊る歌舞伎俳優さん、おちゃめで可愛い。

~ここからはお客さんのお話(ほぼ愚痴)~

前の家族、テレビ見てる感覚で喋りながらケラケラ笑う人でうるさい。

後ろからもヒソヒソ話す声聞こえる。

わたしの前後はおそらく歌舞伎側のチケット(持ってたチケットがえび枠じゃなかった) 歌舞伎側のマナーは知らないが、場内アナウンスでは開演中話すなの注意喚起あり。

客席でお菓子食べてる。
ジャニーズ伝説とかでは見ない光景。(ほかの外部舞台でも見た事ない)

開演前に後ろから「ジャニーズとか出なくてもいいんだけど」的な話し声聞こえた。
(隣の方が「若い方が見てくれるんですから」と、フォローしてくれてた。)
ずーっとこちらのファンを下に見てる感じの会話が後ろから聞こえてきて胸糞。
この方はジャニヲタ何されたんだろうか?

歌舞伎はそれほど敷居高くはないと感じたけど、歌舞伎好きな方とは価値観が違いそうだから、分かち合うことは出来ないと思った。(そもそもわたしの性格的に他人と交わることが無理)


A.B.C-ZとTravisJapanについて思ったことを書きます。