見出し画像

私は妊婦_妊娠26週目,27週目

こんにちは、kurumiです。
今日は6回目妊婦検診と妊娠26週目,27週目の経過について綴りたいと思います。

6回目妊婦健診_26週目

妊娠26週目0日
今回も前回同様、経膣超音波検査(クラミジア検査)と経腹超音波検査を実施しました。
前回行った経膣超音波検査のおりもの検査においては、異常なく善玉菌がある状態ということでした(よかった!)。子宮頸管の長さも一定を保たれており、早産の心配は現状ないとのことでした。
経腹超音波検査においては、お顔を手で隠してなかな見せてはくれませんでしたが、重さは想定860g、大きさも平均並みで順調とのことでした。
2点指摘があったこととして。
1点目は、現状は逆子であること(まだ早い時期のため逆子体操を始める必要はないが、右側を下にして寝るように指導を受けました)。
2点目は、急激に体重が増えた(2週間で約2kg増)ため、夜ごはんは白米を控えた方が良いかも…と指導までは行きませんが指摘はありました。
体重については、白米が美味しくて暴食をしていた自覚があったので、改めるべくお米には、すなお食堂の雑穀米を混ぜてごはんを炊き、よく噛んで食べるように意識し始めました。
とりあえず、我が子は順調に育っており安心したと同時にお母さんの私がもっと体重管理にしっかりせねばと子に申し訳ない気持ちになりました。気をつけます。


味覚の変化_26週目,27週目

体重の指摘があったため、健康に良いものを口にしよう(甘いものはなるべく1日1回に控える)と思うと、自然と納豆と野菜ばかり食べていました。
あとは、夫に合わせた早食いはやめて良く噛んで食べることを意識しました。
フルーツも食べ過ぎ注意と言われたため、朝食時のみヨーグルトと一緒に食べることにしました。


身体の変化_26週目,27週目

お腹の膨らみがより一層大きくなった
お腹の膨らみと同時に、立ち上がる時の姿勢に工夫が必要になりました。また靴下を履くのにも一苦労でもう少し週数がいったら夫に協力してもらおうと思います。
便秘がつらい
排便困難ですね…すっきり出ることはなく、3日に1回3割程度出る感じです。今後より酷くなるようならお薬を処方してもらおうかと思います。現状は、水分摂取・食事・運動でなんとかしたいと思います。
夜間の頻尿の悪化
トイレで2回は目覚めます。赤ちゃんが大きくなっている・便秘の影響かと思います。
片側下腹部に痛みがある時がある
ピリピリと数秒痛くなる時もあれば、生理痛のような鈍痛が1時間程続く時があります。そんな時は横になり安静にしていると、いつの間にか寝落ちしており良くなっているので、特に問題ないかな?とは思っています。
胎動がより激しくなった
お腹に出っ張りが感じられるほど、胎動が激しくなってきました。夫も手をあてて胎動を感じることを楽しみにしている毎日です。


体重_26週目,27週目

55.3kg(妊娠前+7.3kg)
我ながら危機感のある数字です。助産師指導では、現状BMIから考える体重で問題があるとは言えないが、後半に体重制限はキツくなるので、今のうちに緩やかな増加にしていくと良いと指導いただきました。納得!ということで、次回の検診までに必ず改善したいと思います。



以上、私の6回目妊婦検診と妊娠26週目,27週目の経過でした。
先日、夫と両親学級に参加してきました。こちらについては、別途投稿したいと思います。夫は、両親学級参加を機に父親になるんだ…と改めて認識できたと言っていました。夫婦にとって良き機会となりました。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?