見出し画像

Day 125

昨日スーパーで見つけたGarlic Girl。ネーミングとイラストの単純さが最高。

日曜日といえば

毎週ミサでみんなに挨拶するんですが、今日は少し違う教会?の紹介。

Church と書いてるんですが本当にド派手な黄色(フロントガラス越し故)
グアテマラのおばちゃんが横に乗っていたので教会か聞いたら飲食店らしい。彼女いわく割と有名でそれなりに美味しいらしい。

ググってみるとweb上の地球の歩き方でもヒットしました笑
いつか行ってみようかなぁ。(n度目の使用)

遊びと競争

昨日の夜中に以前作った折り鶴を積むゲームが発生した。

最初はただ折り鶴を積んでどこまで高くできる事を1人が始めた事から始まった。それがいつの間にか3、4人の参加者によるジェンガの積むだけVer.のようなゲームに発展した。

おそらく6回戦あたりだっただろうか。遂に相当な高さの折り鶴タワーが出来上がった。

これ以上積める人もいるだろうが、私たちの中ではかなりの達成感が生まれた。

僕はうとうとしながら、やはり他人との競争やゲーム感覚から発揮されるパワーは面白いなと思った。最初の1人がひたすら積み立てを試みていたら、あの夜にこの高さの作品はできなかったであろう。仮にできたとしても時間はさらにかかったであろう。

協力的な意識はなくとも、他者が介入する事で興味の持続や相手の思考(外部)とのやりとりが発生する事で1人ではなし得なかった結果が生まれた。今のGithubでのコードの実装、ハッカソンなども近い構造なのだろう。また、かなり負の側面を伴っているが戦争に紐づいている科学(ケミ、バイオ、コンピュータサイエンス)の発展も同様に感じる。

社会的動物の一面を感じた深夜だった。

頂いたサポートは留学生活やKindleでの書籍購入に利用します。