見出し画像

Day 97

チーズケーキファクトリーという割と有名なお店でディナー。
初のラボメンバー全員集合で外に食べに行った。PIはいないが。

カロリー意識

アメリカでは肥満が社会問題になってることは多くの人がご存知かと。そうした状況では日本とは食べ物の売られ方が少し違うようだ。

商品下の数字を良く見ると値段ではなくカロリーを表示している。

僕が普段から使っているようなスーパーだと日本と変わらず値段に重きが置かれているが、このレストランの客層だと値段よりカロリーなんだろうな。

そしてメニュー表の下にはこのような注意書きも。日本でも最近はカロリーも表記されることが増えているけれどアメリカには及ばない印象。

日本でもドーナッツが安くてカロリー取れてコスパ良いとして食べ物を時々選んでいる僕とはかけ離れた世界に感じられた。

美味しかった

大好きなエビがたくさん!!ガーリックの香ばしさも最高だった😋

しかしながら量が多すぎw日本で注文するパスタの2〜3倍くらい。値段と量を下げてくれる方が嬉しいなー。

お腹いっぱいだったけど、せっかくなのでチーズケーキも注文してシェアした。美味しいとは思ったけど、お腹いっぱいなのとアメリカンな甘さで日本のシンプルな方が好きだなー。まぁ、店の名前がファクトリーなのでこの味に帰結するのでしょう。


最後はおまけ写真。なんでもかんでも”○○Day”にする商業社会。今ではググれば毎日何かしらの日ってことがわかりそうだが、何の意味も与えられいない真っ白なキャンバスに値する24時間はこの世に存在させてもらいないのだろうか。

頂いたサポートは留学生活やKindleでの書籍購入に利用します。