見出し画像

Day 91

朝からこれにイラっとして晒している僕は寛容さが足りないようだ。
何時も心に余裕のある生活が理想ですね。

生体の美しさ

今日は先生がマウスの子宮から結合組織をキレイに除く作業を小一時間観察してました。生物を扱う研究の責任を感じたとともに臓器の美しさに感動しました。

僕が2年生で解剖させていただいたご献体は高齢者の方々だったので臓器の美しさよりも人間の生きた歴史に思いを馳せる方が強かったです。もちろん初めての解剖と覚えることや剖出作業で基本的に手一杯でしたが。

まだ生物学的に”整った”状態の人間にメスを入れたことはないですが(オペも何か異常があってだから現実多くないだろうが)、臓器というか生体に宿っている美を感じてしまう僕は変態でしょうか?

作業していた病理の先生にも「普段見るのはこんな綺麗じゃないねんぞ」、みたいな事言われましたが。また、臓器とか標本が展示されている博物館とか行きたいなー。

澤は有名

今日のサッカー後にグアム出身の友達と少し話しました。男子サッカーがコパアメリカで戦っていたのでその話からでしたが、日本の女子サッカーの話しを向こうから振ってきました。「ポニーテールの人めちゃ上手いよな!」と言われて、今の女子サッカー事情に詳しくないから最初はピンと来ませんでしたが話してるうちに澤だと分かりました。

あの女子ワールドカップも随分前の話しに感じるようになった自分にビックリでしたが、澤選手は海外でもレジェンドなんだなと感じましたね。

頂いたサポートは留学生活やKindleでの書籍購入に利用します。