見出し画像

Day 87

ガラス玉って綺麗だよな。光が屈曲する世界。見えるはずのものがいつも通りに見えず、普段映らないものが目の前に現れる。

英語っぽい喋り方

こちらにきて約3ヶ月。英語っぽいなーと感じる喋り方を書こうと思います。半分ネタですw

1.You know? を挟む
相手に何か話す時、説明する時の冒頭に挿入しがち。そういえば、中学の英語でLet me see ...みたいな表現が教科書にあって習ったがこの「うーんと…」的なのはココだと殆ど聞かないなー。

2.副詞の多用
これは今までも海外に行った時に感じることが多かった。Basically  やHopefully を冒頭に入れたり、それだけで答えたりする感じ。その言語を母国語として話す人の多くはシンプルに短い言葉で伝えるようになるもんなのかな。

3.語尾に right? を加える
最初から疑問文で構成する訳でなく、そうだよな?やろ?的なニュアンスで使ってる感じがする。特に実験とかの作業とか、議論について確認したい時とか整理するタイミングで挟むかな。これにより意識的に相手を会話に招き入れることができるんだと思う。

シーフード

日本の鮮魚が食べたいなーと思うこの頃。インスタとかで寿司や海鮮丼を見るとダメだなw

こっちは魚はあんまり美味しいと思わない、というか食べる機会が殆どない。唯一いいなと思ったのがエビ(ロブスター?)。日本のに比べて大きくて身を食べてる!って感じが強い。ただ、近くの海で取れてるのかは疑問。メキシコとかわんちゃんインドネシア産で輸入なのかなと思ったりw

頂いたサポートは留学生活やKindleでの書籍購入に利用します。