見出し画像

Day 46

刺激を辛さに求める。This is (日本的な意味での)JUNKY of USA.

辛み その1

さて、お気づきのとおり今週は毎日登校でなく後書きリリースになっております。忙しいという言い訳を最大限に発揮する自分がみっともなく思えますが、メンタルのコンディションは不安定なようです。

転校生が経験するような新たな環境での人間関係の脆弱さは、去年を振り返りつつ改めて難しいなと感じる次第です。皆が一斉に新しい環境に飛び込み関係構築に勤しむのではなく、すでに確立されている人間関係に自分を組み入れることは本人にはかなりハードルが高く感じられる場合があります。

自分のプレゼンスを確立するためには様々なコスト計算を一度リセットして、損得勘定など考えずにギブしていくことが1つの打開策かなと思います。理想を言えば生きているうちは周りのすべてのものに対してギブの精神で接するのが尊いのでしょうが、万人がマザーテレサのような精神を持ち合わせてはおりません。時には損得で動かざるを得ない状況もあるでしょうし、人に頼り切ってみる勇気も必要かと思います。

僕が何かを考え出すとだいたいこのように振り切ることなくどっちも必要だよなーとなるのですが、周囲と自分の関係性や状況に合わせて判断し、振り返ることが日々大事なので、正直バランス感覚を鍛えろというのが結論になります。

注目商品

今日はネット記事で発見し感動した商品を紹介しましょう。

Oxygene。これはタイヤの内部に生きたコケを入れることで酸素の産生と都市部の空気の浄化(?)を行うものです。結構前に発表されていますが、時差があっても感動してしまいました。このタイヤの車が世界中を走れば相当量のCO2を吸収できそう。

人間の創造物との共生、破壊と補填、既存品+α的発想は個人的にいつも感動しております。

辛み その2

追記ですが、やはりこの日辛かった出来事として記しておきます。

それはLA Galaxyの試合に行けなかったこと!!かの有名なイブラヒモビッチが在籍しているアメリカのサッカーチームです。今日の試合は13時キックオフであり、家からスタジアムが少し遠くにあることから安く電車で行くならデイゲームしかない…という僕は先週からこの試合に行くことを楽しみにしていました。

しかし、オンラインでチケットの予約が何故かできない。クレジットカードの相性が悪いようで(使用できる会社何だけど)、何回トライしても失敗。

月曜日のプレゼン準備もあることから今回は諦めたのでした。

辛たんイブラヒモビッチ。

頂いたサポートは留学生活やKindleでの書籍購入に利用します。