見出し画像

2023年を振り返る

2023年の目標は何だったろうか。

Surfaceの購入

 MacBookを普段使用していたが私には使い勝手が悪く難儀をしていたため,2023年当初一番の目標を新たなPC購入にしました。
 この目標は半分達成半分失敗となっています。新たなPCは購入したものの予算の関係でSurfaceの購入は断念しました。しかし,Windowsへの移行によりPCに対するストレスがかなり減りました。やはり,使い慣れたものを使うというのは大切ですね。

電子タバコへの完全移行

 完全に失敗しました。目には見えていた気もするのですが,長年の習慣というのはなかなかやめられません。しかし,業務中に紙のたばこを吸うことはなくなったので,この目標は2024年度へ持ち越します。

必須業務のルーティン化

 うーん,これは一部出来たかなという感じです。必須業務の洗い出しが甘くごちゃごちゃしてしまいました。

手帳とGoogleカレンダーの有効活用

 これは大成功。手帳に何でも間でも書き残す。これによって何度救われたことか。毎日手帳を開く習慣がついたことで業務の漏れが減りました。また,忘れそうなことは聞いたらすぐにGoogleカレンダーに予定として入力。時間を見つけて手帳へ転記。自分の仕事の調整がうまくつけられるように。

受験に対する知識を増やす

 これは完全に失敗しました。業務においてリーダーを掛け持ちしたこともあり,日々の忙しさにかまけてしまいました。本来であれば一番力を入れないといけないところ。2024年へ持ち越しの目標です。

Googleの機能の有効活用と周知&実践

 自分のみということであれば,以前から大いに活用している機能たちだが,これを同僚たちと使いこなすことで業務効率化を目指しました。しかし,世代差なのか,慣れなのか,アレルギーなのかはわかりませんが,現状からの変更を嫌がられた気がします。
 せっかく契約をしているのだから使わなければ損だと思うのだが……。2024年も継続して周知を目指す。

2023年仕事において力を入れたこと

何といっても子どもたちとの面談

 2022年まではただ漫然と授業をこなしているだけであった。それではいけないと2023年は子どもたちとの面談を可能な限り実施した。普段声をかけきれない子たちとも話す機会ができてとてもよかったと思っている。
 その中で個人的な悩み,家庭環境の悩みなどを話してくれる子も多く自分の責任の大きさを実感した一年でもあった。

各月の面談実施回数

1月  19回   5月  13回     9月  13回
2月    0回   6月    3回   10月  10回
3月    0回   7月    4回   11月  10回
4月    8回   8月  10回   12月    5回
合計95回

 メインで授業をしている校舎のみでしか面談をできなかったため100回を超えることができませんでしたが,初の試みとしては十分な回数ではないかと思っています。回数をこなすことが目標にならないように気を付けたいとは思いますが,満足感は非常に高いです。

最後に

 2024年は何を目標にしようかと考えつつ,2024年はより充実した一年になるよう新たな挑戦をしていきたいと思います。

 それでは今日はこの辺で。またの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?