見出し画像

秋田は凍えた心を温める

おはようございます!
こんばんは、こんにちは
日々の学業、お仕事お疲れ様です。

GLAYとエビ中の星名美怜さん推し、
永遠があるのならどこまでも推していたいと思っている、ぶるーたす(すが)です。


最近はめっきり寒くなってしまい、あんなに暑く秋になってもわりと暑い日の続いた東京でもいよいよ冬が来たか…と肌で感じております。。
ただ、冬が大好きな立場からすると冬の寒さは大歓迎です!照りつける日差しもただ流れ続ける汗も、冬には無いですからね!
唯一気を付けるのは乾燥くらいで、
夏場より意識して気をつけなければいけないことが少なくてとても楽です(雪が降らないのは残念)



さて、そんなわけで気まぐれnoteに今回個人記録を残すのは先日秋田県で行われた

「私立恵比寿中学 秋田分校2023
~変わっていくことと変わらないもの~」

通称、「秋田分校」と呼ばれる
ライブについてです!!!

秋田分校とは、

秋田の魅力をエビ中を通じて全国に発信するというテーマで開催され、秋田県とエビ中のコラボレーションとして2015年からスタートしたABS秋田放送が主催するエンターテインメントです。

なので当然、秋田のなまはげ👹だったり秋田にまつわるものがたくさん出演されています。

秋田分校に使用されたエビ中アー写
画像タップで秋田分校のサイトへジャンプ

そんな秋田分校には2022年から初めて参加し、
今年が2回目の参加だったわけですが、
結論から言うと

「秋田もエビ中も最高かよっ!!!」

もう最高の一言につきる………。。。
人も街も空気も、秋田県そのものが最高。。

去年、秋田分校ってなんなんだろう…周りのファミリー達の言う秋田分校というワードには当然、耳馴染みもなく ただ遠いいなぁぁという果てしない感想だけが続いていたのですが(ごめんね秋田)去年初めての秋田を体感した結果全てが楽しすぎたので今年もきちゃった!!という感じです

エビ中を通して秋田を感じるという事自体がまず初めての経験だったし、こんな素敵な場があるからこそ秋田県という北国の良さを知ることができるなんてもう、、大好きなアイドルも見れて秋田についてもたくさん触れることができて正に一石二鳥だなと。

秋田駅の秋田犬(インヌ)
もふもふ
秋田駅のなまはげ👹
何故青い方の絵文字はないのだろう?


正直最初は、エビ中だけ見るなら秋田にまで足を運ぶ必要はないしな…などと考えていたのですがそんな考えが間違っていた事を去年痛感し、今年2度目に改めて秋田を感じることでこの街そのものを大好きになりました。

ライブの内容は勿論、その中でただエビ中を感じるだけではなく、分校にかけつけてきてくれた
いぎなり東北産やTEAM SHACHIの皆さんだったり、秋田の代表 藤原美幸さんはじめNAMAHAGE郷神楽・キャミソウルブラザーズ
ノースアジア大学明桜高等学校吹奏楽部
ぴりな・合唱団チェチーリアの皆さん、

秋田芸術劇場ミルハスに集まった皆さんがこの秋田分校で秋田を盛り上げていこう!最高に楽しんで、またここに帰ってきたいと思える場所になってもらおう!という熱い想いがドンドン伝わってくるそんな素晴らしい内容でした👏
中々このように毎年続くライブは無いし継続していく中でたくさんの困難だったり問題があったと思いますが、本当に毎年このような幸せな時間を作り上げてくださる秋田県の皆様、本当にありがとう。

秋田分校2023のエビ中
お写真
thefirsttimesさんの記事より。
写真タップで記事へジャンプ!


秋田芸術劇場ミルハス
2022年6月開館
曲げわっぱや樺細工が美しかった!
写真タップでミルハスのサイトへジャンプ!


ミルハスの由来がとても素敵
美の国あきたネットより。
画像タップでサイトへジャンプ!



ライブ以外の時間は、秋田の美味しいものを食べたり見たりしてとても有意義な時間を過ごす事ができました。

佐藤養助
きりたんぽ鍋
みれいちゃんきれいだな
朝イチのお寿司はうんんんんめぇや🍣



お土産にいぶりがっこやきりたんぽスープを購入して後日自宅で食べました。
そして最近、いぶりがっこをネットで買いそちらも食べたのですが、、、、

やはり現地で食べた時の美味しさには、
どんなに新鮮であろうとどんなに現地の物を取り寄せたところでも敵わないんだなと感じました。

その場所で空気や思いを抱えながら食べるのが1番正しい食べ方で、1番その土地を感じることができる…なんて幸せな時間だったんだろう…。

想い出がまだ暖かいうちに自宅で食べたきりたんぽスープもとても美味しかったけどやっぱり秋田で食べるのが1番いい。


そして、

街全体がエビ中を迎え入れて心待ちにしてくれている空気、どの店に入っても感じる秋田の温かさ
例えどんなに寒い冬の日でも、人から人へ紡がれる気持ちや想いの温かさには敵いません。
それぞれの生活や環境の中で錆びれ、凍えきってしまった心をこの街は優しく包み込み温かな想い出と時間を胸いっぱいに運び届けてくれました。

そんな想いや時間が、これからの秋田や秋田分校へと繋がってゆくのだろうと思います。

何処にお礼を伝えたらいいのか分からないけれど
ここで大声で言っておきます。

秋田の皆様、秋田分校を毎年作り上げてくださる皆様、運営・関係者の皆様、そして私立恵比寿中学の皆様、本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

秋田が第三の故郷!!!!!

そう言える今が幸せです。




あ。

忘れちゃいけない推しのアピール…
最後にここぞとばかりにかわいい!美しい!!尊い!!!圧倒的姫!!!!な 星名美怜さんをのせておきます。

株式会社秋田放送 ABS
みてこの存在感!!!いつもありがとうございます🙇‍♀️
本人がいるわけじゃないのに、
目の前に並ぶのに緊張してツーショ撮れなかった(🤫😇)
え、待ってかわいい
ちょっと待て、かわいい
はぁ、、かわいいってばよ。
ああかわいい全力でかわいい!
かわいいすぎる
星名美怜さん美しい
可愛いと美しいの限界突破
姫スタイル
つ、強い……


これ、全て歴代秋田分校のポスターなんだけど



お前写真撮るの下手か!!!
って思ったでしょう?思うよなぁ?
全体入り切ってないじゃんって。


ちがうの。ちがうのよ。

推しがかわいいすぎて
後で写真フォルダー見返したら
全部推しにしかフォーカス合わせに行ってなかったのよ!!!!!🫥😇

それくらい星名美怜さんだけを撮るのに集中してたんだな………ナイスだよ俺。

と、言うことでまた来年の秋田分校が楽しみです



その日まで、いってきまーーーーす!!!!

秋田「いっってらっしゃーーーーい!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?