見出し画像

nikki

ローマ字でかいたnikkiはどこか哀愁が漂ってる。

早くも働き出して(本当に働いているのかは疑問だが)、2か月半がたった。

思いのほか早かった。仕事というか社会にはいまだ慣れず、というかたいていの人は一生慣れないまま。

日々やることに追われ、ふっと息を止めて仕事をし
家に帰ったらやろうやろうと思ったことをせずに次の日へ。(笑)
成長できるのだろうか。

料理をしているときは楽しいが、料理をすると時間が無くなるジレンマ。
明日を犠牲にしてでも料理をしてしまう。
野菜の鮮やかな色、スパイスの豊かな香り、それを見て嗅いでる瞬間はとても幸せだ。周りからは全く共感されないけど。(笑)

今日は夜ご飯を4品作って、時間を失った代わりにどことない満足感を得ましたとさ。

・鯖のオニオンマスタードビネガー煮
・豚肉とキャベツのビネガー煮
・ニンジンのアチャール
・キャベツのコリアンダー風サラダ
・新じゃがとスパイス鰹節和え

上二つがフランス料理
下三つがスパイス料理

スパイスの風味と白ワインの風味とかいろんな方向に行き過ぎて
食べていて楽しかった。

最近料理本かったので、ご飯作るのが楽しみだ





気が向いたら、サポートしてください!コメントいただけると、とてもうれしいです。よろしくお願いします!