見出し画像

私は、私という夢をみる


#人生は夢のよう
#自分を固定しない
インドの哲学者
クリシュナムルティに
こんな言葉がある





「世界はあなたであり、
 あなたは世界である」







この世は
素晴らしい!!!
いや地獄やわ!と言うのも
どっちもありっちゃ、どっちもあり
自分しだいってことなんやね









自分が世界を決めている








#ひとりひとりそれぞれの世界を生きている






#自分とは世界そのものである







#違うものを見ている









じつは
仏教にも似た言葉がある






/
「我々の目の前の世界は、すべて、
我々の心を映し出した世界である」

\








私たちは
同じ世界にいるからといって
同じものを見ているワケではない










ひとりひとりが自分の心が
映し出した世界の住人で
みんな違った世界で生きている








 

 



心のありようで見える世界が
違うと言うならば
心を磨けば
世界はもっと安心に満ちた
充足感が感じられる美しいものに見えるだろう









#内面が世界を作っている







宇宙は
137億年前に誕生した






そして





この先何100億年かは
宇宙は存在するだろう







そんなスケールから見ると
人生は夢のようだ












家も車も電車も建物も
固くて実体があるようだけど
じつは実体はあやふやだ
やがてすべては朽ち果てる
私自身も実体はあるよで無い









私は、私という夢をみる







夢の中で
笑って泣いて
怒って、落ち込み
いろんな出会いを経験して
ちっぽけゆえに、とても大切。




p.s.
人生で、これだけは
やっておきたいというコトってありますか?

・ジャマイカにボブマーリーのお墓参り
・コーチェラに行って騒ぐ
・ビーチ行きまくり ビーチ評論家になる
・レゲエ盆踊り 地元開催
・やっぱタイで鯛焼きくん!
・てんちむのYouTubeに出る
私はこんな感じです🤣



******************

アベのオンラインサロンでは
サロンメンバー募集中です


これからは
再びカルチャーの時代がやってくる


人はヒッピーのように
彷徨い歩くだろう

ラブ&ピースをゆるやかに
しなやかに歌ってダンスを踊るだろう


インディアンのように
アイヌプリのように
縄文人のように
アーティスティックに暮らしていくだろう


そんなカルチャーをさきどりした
サロンです



魂レベルで生きる
「Soulful Self Studio」略称SSS
ご案内はこちらから
💡💡💡💡



あなたの心に届け!と
Voice毎日配信中です📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?