見出し画像

ひとくち日記調のみ。9/27日記:モンシロチョウのストーカーをした話等。

ひとくち日記調 22/9/27
例年常勝のPが今年に限ってなんでか知らんが調子悪いと、まぁそういう年もあるよね、と遠目に見てる組としては思う程度なんですけれど、
そう思うかそれとも野次りたくなるかの違いって、結局のところ好き嫌いとか好感度とか日頃の行いとかがデカいと思うんですよね。
それがその人の持たれる印象で、結局のところそんなもんが人間性とか人徳とかってなっていくはずなので、
変に愛想がよすぎるのもキモいと思われるかもわからんが、普段からあんまり悪い印象を持たれるような態度をして生きるのはよくない
というかいざって時に己が損しちゃうんだよなと思ったっていう話。
「女は愛嬌、男は度胸」なんていうことわざもあったけれど(個人的には語感がよくて好きだけど)、
今時はジェンダーで括る必要はなく、男も女も愛嬌(も度胸も)あった方が得ですよって思う。知らんけど(←逃げた!

話は変わりまして…

生理もほぼ終わりかけ(この日からなんだかんだ6日目)久しぶりにちょい遠出散歩に行ってきた。
まぁいつものあてもない散歩で、結局哲学堂(公園)までうろつくことになったんだけど、途中モンシロチョウが近寄ってきたのでしばらく追いかけて家の方面へ引き返しかけたりしたwおかげでちょっと余分に歩けた感🐾

いつもの裏口みたいなとこじゃなく、久々に哲学堂の正門?(哲理門というそうだ)からお邪魔したんだけれども、門付近で本当にほのかにキンモクセイのかおりがして、あ~いよいよ深まりつつあるね秋🍂とまた思ったりした。
にもかかわらず(家の付近ではほぼ聞かなくなった)ツクツクボウシがまだ鳴いてる。変わり目ど真ん中の様相だねぇ。
季節感伝わらないけどおすそ分け写真どうぞ↓

なんとはなしに座ったベンチ。顔を上げたら宇宙館?の入口真正面だった
いい天気や~まだまだ歩くと暑い。手前の桜の木は早めの落葉で丸裸。
露草~秋もちゃっかり咲くんだねぇ
鳩三兄弟みたいに並んでいたから撮ろうとしたら次男がなんかもらえると思い動き出してしまったの図

公園を後にし、妙正寺川沿いをふらふらしていたら今日は鴨じゃなく落し物がようあった🦆

これ!コカコーラ!(の缶!
許されないよ!こんなきれいな川に誰だ捨てたの!
でも台風で流れ着いただけかもしれないと思うことにした
そしてこれ!!!!(拡大写真が本日の見出し画像
まさかのスマホ?にしか見えなかったんだけどなんなんでしょう

正直眠いし体はまだ少しだけ重いしで気乗りしなかったんだが、結果行ってよかったなと帰路🐾
いつもの黒猫ちゃんのいる道を通ったが今日は民家のド軒下にいてさすがに写真撮るのはばかられたのでスルー。(また来るよ🐈
無駄に歩道橋に上るなどする。

歩道橋からの雲。手前から遠くにかけて何層にもなっていたので撮りたくなった
街頭が点いていたんだがこれは何故?
24時間照らしてるんだろうか…?ご苦労様だよ

ここに来る前、たぶんいつもだったら知っている道を行くんだけれども、今日なんかストーカー気質の日のようで(謎)、ランチ帰りの社員証ぶら下げているようなアベック社会人の方を少しつけさしてもらい(10m後ろくらい)、知らない道開拓ができましたありがとうございます。
無意識に無駄に川沿い行っちゃうんだよなぁ。。
知らない道を行っても結局大体の方角さえ把握できていれば知っている道に突き当たるし、気まずい思いをすることもあるけどもう少し自発的に新ルートを開拓したいなと思った次第。

家に帰ってきてしばらくしたら全局国葬が始まって、興味本位で少し拝見したり、時には一緒に黙とうしたりしてみたものの、今の総理大臣が正直魅力ゼロの人間と思うので彼の追悼の辞?あたりからそんなに見たい意欲もなくなり、結局もういいやとなって消しちゃいました。そして安定のテレ東午後ローベートーベンね☆
セントバーナードの子犬ほんとかわいい。好き。癒し。


そういえば目次を表示させる機能を先日初めて知り(激遅)、
大阪旅行記につけてみました。
🏯大大阪旅行記初日編(2022/8/29)
🦁大大阪旅行記2日目編(2022/8/30前編)
【完結】大大阪旅行記2、3日目編(2022/8/30後編・8/31)

これあるだけで全然ほんと、、自分で見返すときに見やすさ段違い。


そして昨日がnote初めて1年記念ということで初投稿時の記事を読み返したらだいぶん盛大に愚痴り散らかしていたね。
かわいそうに去年の私。
少しばかり当時の願望(と目標)と今日までの現実との答え合わせをしてみようかと思う。

メンタルが落ち着いたらもう少し別次元の内容もつづれたらと考えている。

https://note.com/abeao/n/naa965008c8fb

だって。よかったね今できてるよ。散歩日記w
しかも去年まったく予定になかった大阪旅行とかまでしちゃってるんだから。
よう考えたら土曜まで半日拘束されて何がしたかったんだか去年の私よ。
人生なんとかなるもんだ。
まさのりさんじゃないけど、LIFE IS BEAUTIFUL🧡
て、闇雲でもなんでも思ってた方がいいなって、なんか異様に楽観的w
な今日この頃でした。たぶんホルモンバランスも影響しているんでしょう。

目標:年内に辞めたい。夏場の仕事方法とか、引継ぎできないけど。

https://note.com/abeao/n/naa965008c8fb

↑残念ながらできなかったけどw年明け2月頃には自由の身となっているよ。
そして予定より長引いて相変わらずまったくもって放蕩人間しているけれども、とりあえず明日も元気に生きたいと思うよ🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?