見出し画像

1年半ぶりに定期検診へ行ったら53,000円かかることになった話

電車内暇なので昨日の出来事を綴る。

結論。
歯医者怖い。
いや別に怖いいうても治療のゴリゴリガーとかじゃなく。
(治療は怖いよりただ嫌なだけ😂)

タイトルの通り1年半ぶりに歯医者へ定期検診に行った話。
何が怖いていろいろ説明受けて、保険診療となったはずなのに、詰物の型を取る間際に歯科医のひとことで自由診療を選択してしまった己の判断能力の低さよ!

そもそも定期検診は先々週で、その時点では「あ、ここに虫歯があるかもわかりませんね」
くらいの説明というか判断だったのに、
昨日行ったらカウンセリングルームへ直行させられ、
長々ともしかしたら虫歯神経まで届いてるかも、そしたらこれとこれとこの治療法があります。どうする?
みたいな説明を受け、散々悩んだ挙句奥歯だし保険診療にするわと結論づけたのに、KO NO ZA MA!

ちなみに…自由診療は保険診療の10倍以上(ほぼセラミック代)で、53,000円は医者から言われた概算額
敗因:ドギツイ麻酔をかけられ、ゴリゴリの治療を受けて、心身ともに弱った状態での医者の助言。
まぁ保険診療よりはものがいいから親和性もよく虫歯になりにくいという点では結果オーライなんですが…🫠
それにしても10倍以上の価値はわからんし(たとえ保険診療でもまた治せばいんじゃねと思う派)
己の判断能力のブレによるモヤモヤが残る結果となってしまった。
今後やっぱ自由診療にしといて良かった!と思う日はくるのか…

今の目標は一刻も早く引越をすること(及びその為の貯金)だから…
その点からしたら(現時点では)最悪の選択だなぁと🤷‍♀
貧すれば鈍するとはまさにこのことだなぁと身を持って。
我には歯医者にまでセカンドオピニオン必要なのかよ的な…悲

そもそもの最初に戻ると、
定期検診をここまでサボり続けたのは歯医者が現住所から遠いこと
特に歯の痛み等の症状がなかったこと
等となるので、
今後は家から近い歯医者(且つ信頼できるところ!)でコツコツ定期検診を受けようと思いました。

この自由診療代≒手切れ金的なね😂私的解釈とします。
そしてやっぱ自由診療にしといて良かったーと思える未来にする!(現状どうしたらいいか皆目検討もつきませんが、粛々と毎日歯磨きくらいでしょうか)
いや毎日歯磨きしてたわ!
痛みもなかったからほんとこの虫歯まじ謎💦

皆様もどうぞお気を付けください
芸能人じゃなくても歯は命!(古)

見出し画像は帰りに飲んだ焼け酒(雷門サワーというらしい)どす🍻
麻酔でビリビリに麻痺した口腔内で食ったもんじゃの味、忘れん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?