見出し画像

@abebe_eat

皆さん、はじめまして。
Instagramで
新潟県内のパンを紹介している(いた)
@abebe_eatと申します。

「え?新潟でパンの紹介??」
「おにぎりの間違いでは‥」
「米と酒と雪でしょ?」

‥うん、正解。

田んぼ=新潟


きっと皆さん想像しているのが
自然に囲まれた田園風景=新潟。
でも実は商業施設だって一通りあるし、
インフラだって完璧。
思っていた以上に何でもある。
住めば都。ウェルカムニイガタ。

新潟市のシンボル「萬代橋」
新潟県は全国で15番目の人口の多さ

「それでも新潟からパンは連想出来ない‥」
「米‥」

仕方ない、調べてみる。
ソースちょっと古いけど‥

パンの消費量は全国で11番目。
パン屋さんの店舗数は全国で19番目。

半分より前なんて(47都道府県)優秀。

そして!
米粉の生産量は全国で1番!


「米」!!

かよ‥

まぁ、
パン食べるんですよ、新潟県民。
米先行のイメージがあるからパンは無い。
むしろアンチと言われそう(非県民と)

そんな新潟発信のパンアカウント。
珍しさが際立って仕方なく、
沢山の方から認知していただき(面白がられ)
昨年までは最北のパンスタグラマーとまで
言われるように‥(現在は仙台の方が最北かな)

でもただパンの投稿をしていた訳ではなく
実は撮影に少し手間というか癖というか‥
それがこれ↓

<パンを積む>

食べレポが苦手で、どうすれば表現出来るのか
考えたらいきついた構図。
複数枚より一枚でのインパクト重視。
ただの物撮りをするんじゃなく
人物を入れて動きを付け
そして同じパンを2個、3個使っての撮影。
積んだり掴んだり持ったりするのがabebe流。
こんな感じで投稿している方は全国でも
なかなか見当たらず(というかほぼいない)
気がついたら新潟のパンアカウントとして
確立したという‥

今のInstagramのアルゴリズム的には
マッチングしない投稿スタイル。
複数枚投稿しないわ、文字入れしないわ、
レポも情報も少ないわ‥(誰得投稿なんだ)
そんな中で3年もやらせてもらってます笑

初期の方がインパクトあったかも‥
3個撮りはお財布に優しくない‥


で、
そんなインスタ民が、なぜ急にnoteを‥

実はこの10月から新しいお仕事をする事と
なりまして。要は転職。
パンアカウントを始めたのは前職がきっかけ。
環境が変わる事で継続が難しくなってしまい。
絶賛活動休止中な訳です。

SNSは嫌いじゃないんで完全に辞める選択肢は
ないので違うジャンルでも‥とか
いろいろ考えている中、
自分の気持ちや今後の展開を記録しようと思い
始めた次第でございます。
(あと有給消化中というのもデカい笑)

拙い文章で恐縮ですが
これから不定期でnoteの方で
投稿もしていきたいと思います。

よろしくお願いします!

#新潟 #新潟パン屋 #新潟グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?