続けるコツ

 ひさしぶりに投稿するんですが、いかがお過ごしでしょうか。

 昨今はアレの影響があってみんな大変な思いをしていましたが、ついさっき緊急事態宣言も解除されました。ひとまずちょっとホットしています。

 ここ数年生きてきてやっとわかったことがあって自分は何かを続けることが極端に苦手ですぐに飽きたり諦めてしまったり投げ出してしまったりする傾向にあります。

 目標が大きかったりもうそうなんですが、理想が大きいのも原因だと最近は思うようになりました。

 34になってやっと物事を続けるコツがわかりました。

難しいことは取り組まない

 何かやりたいことがあって取り組む場合、やってはいけないのは難しいことは絶対にやってはいけないということですかね。特に僕みたいな飽き性ですぐに諦めてしまいがちな人間には難しいことよりも簡単に理解できる範囲ないのことで実践してみるということですね。

 具体的にいうとすれば例えば絵を描きたくて理想の目指す絵があったとする。その絵を目指して描く目標としては正しいけどそれまでに挫折してしまっては元も子もないのでできれば続けられるように描くことを習慣として簡単にだれでもできるような〇や△、□だけで絵を描いてみるというのに取り組んでみてほしい。

 簡単な図形だからこそ続けられるというハードルの低さもあるし、続けていくともうちょっと形を変えてみたいという気持ちににも不思議となっていく。続けることに慣れたらそういう工夫もしてみるのもいいと思う。

 二日前ぐらいから僕が取り組んでいるのはドット絵で結構挫折してしまって諦めてしまっていたんですけどやり方を簡素化したことでこれならなんとか続けられるかもという方法を自分なりに見つけられた。

AK-47のドットなシルエット

画像1

ハンドガンのドットなシルエット

銃のシルエット

 作りたいもののシルエットだけなら黒の単色だけなので形だけ作れば良いということからこれなら続けられるかもと自分なりに見つけた方法。本当に続けられるといいけど結構面倒に思えないからできそうな気がする。

 何か続けたくて目指すものが大きかったりする場合にはまずは簡素化して簡単に続けられるように工夫してみるのもいいかもと思って今回は記事にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?