見出し画像

ヒプマイの話をさせてくれ

み〜〜〜〜んな〜〜〜〜!!!!
ペンは剣より〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????





ヒプノシスマーーーーーーーーイク!!!!!!!!!!!

ペンは剣より.001


推しディビはシンジュク・麻天狼。どうも阿部秀斗です。
というわけで今回はヒプノシスマイクについてです。
この記事ではヒプマイについて雑に書きます。クオリティは期待しないでください。

今回の記事は立川茜さんのアドベントカレンダーの記事です!トップバッターがこんなんで申し訳ありません!ぜひ明日以降も見てみてください!!!
https://adventar.org/calendars/6377

ヒプマイって何?

H歴。武力による戦争は根絶された。
野蛮な男に変わり、女性が覇権を握ることになる。
中王区と呼ばれる、男性を完全に排除した区画で政は行われるようになった。
そこで新たな法が制定された。争いは銃ではなく人の精神に干渉する特殊な【ヒプノシスマイク】にとって変わった。
言葉が力を持つことになったのだ。
そして争いに親和性のあるラップを使い、優劣を決する世界になった。
男性は中王区外のシンジュク・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、
イケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン等の区画で生活をすることになる。
各ディビジョン代表のMCグループがバトルをし、
勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる。
これは、兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で
紡がれる男たちの威信をかけた領土バトルなのだ。
(公式サイトより引用)

画像2

全く訳がわからないと思うので簡単に説明すると

名称未設定.001

画像4

勝ち.001

画像6

こういうことです。とてもわかりやすい。




世界観としては女尊男卑の女性主義な世界で、なぜか男性はみんなラップができます

一応各ディビジョン(住んでる区画、都道府県みたいな)にいろんなチームがいるのですが主要チームは
イケブクロ・ディビジョン Buster Bros!!!
ヨコハマ・ディビジョン MAD TRIGGER CREW
シブヤ・ディビジョン Fling Posse

シンジュク・ディビジョン 麻天狼
ナゴヤ・ディビジョン BAD ASS TEMPLE
オオサカ・ディビジョン どついたれ本舗
の6チーム。シノギを削って日々戦っています。
キャラクターも個性豊かなのですが18人(各チーム3人1組)もキャラクターがいるので今回は割愛します。気になった人はこちらのサイトを見てみてください。https://hypnosismic.com/character/ (公式サイト)



2.ヒプマイの魅力って?

魅力①:作曲者が「ガチ」
何と言ってもヒプマイは「HIPHOP」というものを触れやすくしている、と思います。
楽曲を提供しているのは皆HIPHOP界を代表する一流のラッパーばかり。ガチなHIPHOPに声優と濃厚なストーリーでより親しみやすくなっています。超かっこいい。マジで。

うんち.004

ざっと書き出しましたがまだまだほんの一部です。ほんとやばい。
ちゃんとプロに頼んでいるので本当にすごい。やbゔぁい。


魅力②:キャラと楽曲の相性の良さ
ヒプマイは楽曲をメインにストーリーが進行していきます。ディビジョンごとやキャラクター全員が参加している楽曲もあるのですが、各キャラクターのソロ曲もあり、その曲を聞けば何となくそのキャラのバックボーンだったり性格などを知ることができます。

そうは言っても具体例がないとわかりづらいと思います。だからと言って18名にもわたるキャラクターから1名を絞るのも難しいと思います。

そこで、こんなフローチャートをご用意しました!




ひどいフロー.001





結果は出ましたか?











観音坂独歩だったあなた!











私と気が合いますね!






これを聴きましょう










ありがとうございました。




それ以外だったあなたは公式サイトから好みのキャラを探してみて、その人の曲を聞いてみましょう。ざっくりわかります。


3.最後に

正直HIPHOPの一般化というのはまだまだ難しいところが現状です。ですがこのヒプノシスマイクというコンテンツがいろんなHIPHOPを聴き始めるきっかけになったらとても嬉しいことだなと思います。気になったキャラの曲を聞いてみて、そして周辺人物との関係を調べてみたりボイスドラマを聞いてみたり…またはいい曲だな〜と思ったらその作曲者の曲を聴きに行ってみたりと、楽しみ方は無限大です。ぜひこの機会にヒプノシスマイク・HIPHOPに触れてみてはいかがでしょうか!





見出しの写真は実家で刈っている愛犬・エイトです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?