見出し画像

vroid製の服をより奇麗に見せるトピック

どーも、ABEGENです。
最近、新しいモデルを使って配信してると
「あれ?モデルが新型になってる?」
「なんかきれいになった・・?」
と、ありがたいコメントを頂いたのでやってることを記事にしてみました。

前段

↑とりあえずこれをやったうえでの話

vroidの服の仕組みについて

vroidの服は「ベースとなる型」が存在していて、その上にテクスチャを張り付けている、というのが基本的な作りです。
で、Unityでいじくるときにこのベースが邪魔で、色がうまく表示されなかったりします。


これは上着をいじくろうとして真っ黒になってるの図

解決方法

liltoonを適用後に、服の「描画モード」「半透明」にします

半透明パワー

MTOONのままで良いので、肌の「Rendering」「CutOut」にします

CutOutパワー

その他パラメータを調整して

色味とか輪郭とかはお好みでいじってください。肌が白すぎたりとかそういうの
で、下記が成果物。
比較のためにvroidと出力しただけのものと並べておきます。

こんなかんじに

それでは良いvroidライフを。
という備忘録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?