見出し画像

[League of Legends]2年半ぐらいでゴールド昇格までこぎつけた話

どーもABEGENです。
2020の6月ぐらいから始めたLeague of Legends、ようやくゴールドに到達しました。という話をします。


シーズン・・の前のそもそもの取り組み

私がLoLをやるためだけのdiscordサーバがあって、アクティブで20人ぐらいいてそれなりに盛況です。
プレイするときは基本そこで画面共有をして、
リアルタイムで質問したりダメだしもらったりを繰り返してました。
そのサーバー内に「abegen-lol-note」というセクションを設けて、
良かったこと/悪かったこと/チャレンジしたいこと を書き続けるという取り組みをしていました。
最初の方は「戦闘のときにサモスペを使いましょう」とかだったんですが
最近のを見ると「相手のフラッシュ有無を常に頭に入れる。ジャングルを呼ぶときにそれをコールする。サモスペ差を生かしたファイトを仕掛ける。その際にultの有無も考慮する」というかんじなので進歩のほどがうかがえますね。
文字に起こすというのはなにかにつけ有効なメソッドなのかなと思います

プレイ頻度(時間の作りかた)


ちょうど1ヶ月ぐらい

LoLでもカードゲームでも格闘ゲームでも、よくある話題で
「どうやってそんなにプレイするの?」という質問を受けますが
私の答えは
「朝起きろ、お昼もやれ、夜もやれ」です。
具体的には6時におきて2試合
午前仕事終わってお昼に1試合
午後仕事おわって夜に3試合
御飯たべて所用を片付けたら4試合

これで1日10試合ぐらいできます。
もちろん仕事忙しかったりリモートじゃないと通勤が発生したりはしますが、対戦ゲームというのはやればやるだけうまくなるジャンルなのでどんどんやりましょう。

余談ですが、休日に1日20試合したら次の日気絶しそうになったのでリミットは定めといたほうがいい気がします。

メンタル/姿勢について

今どきで言うとマインドセットっていうんですかね。
私が心掛けてるのは以下で、
1. 自分のデスを他責にしない。
 * 死んだら自分のせい。
2. 味方チームと相手チームの総合力はほぼ同じ
 * うまい奴との戦闘をさけ、下手な奴を探して叩こう
3. 試合中のミスは忘れる。指摘しない。
 * 次はうまくやるぞ、ぐらいのほうが楽。
 * 戦闘でうまくダメージが出せないなんてことはいくらでもある。
4. 味方にニアピンを炊かない。暴言を吐かない
 * 
無意味な行為。相手も味方も得しない。それやるんならPCごと落として寝たほうが有益。
 * 炊かれたらミュート。即ミュート。リアルフレンドであろうともミュート推奨
5. 味方のうまいプレイをほめる
 * 
馬もおだてりゃ木に登る
 * 4番の逆。味方の戦闘力を最大にするのがチーム運営のコツ。
6. 降参投票をしない
 * 極論、45分ぐらいの5v5に勝てばなんとかなる。
 * 0:30とかになってたらもちろんどうかな、とは思うが現実的には10:20ぐらいだったりするのでなんとでもなるの精神
7. 負けたら席を立つ
 * リフレッシュは大事


プレシーズンでキャラクターを決定した

SUP/ADCが6:4ぐらいでプレイしていたのですが、まずはプレシーズンでしばらく回して統計を取っていました。
SUPのほうが調子が良くて、中でもスウェイン/マオカイの勝率が55%を超えていたのでそれを軸にしました。
プールを全部書くと
スウェイン(メイン)/マオカイ/ソナ/セラフィーン/ゼラス
ADC引いたときはジン/ヴァルス/スウェイン

振り分け戦~S4まで

ほぼスウェイン一本でこの頃のルーンは征服者を軸にしていました。
理由としては、「隣にどんなにヤバいADCが来ても一人でなんとかするため」です。
やばかったけど何とかなったシリーズでいうと
彗星TF(ラピファから積む)
脅威ジンクス
握撃ケイトリン
・・・あたりですかね。魔界って感じ

S4~S1往復時期

味方におかしな人が来なくなり始めたので、よりサポーティブなルーンと装備を選択。
具体的には
メイン天啓: グレイシャル/魔法の靴/クッキー/疾駆
サブ:追い打ち/貪欲な賞金首狩り
太字にしているところがキモで
疾駆はW/E/Rの発動を当てた際のバリューを最大化することができて
貪欲な賞金首狩りは遠くの戦闘にWをひっかけるだけでお金が入るのでビルドパスが良くなります。
クッキーはなくてもいいですが、私はマナ管理がガバいのでクッキーを愛好してます。パリパリ(食べる音)

装備に関しては
1stは絶対にリーライクリスタルセプター
2ndはある程度シチュエーショナルですが新アイテムのレディアントヴァーチェを積んでました。
両方そろってるときのR展開中は無敵か?ぐらいの戦闘力を誇るかんじでマジおすすめです。
3rdは素材しか買えないことが多いので
時計/久遠のカタリスト/ワーデンメイル/重症
あたりからピックしてました。

S1~Gold

この時点で160試合ぐらいで統計データがたまってきたのでBANを検討。
嫌いなのはハイマーディンガーなんですが、ブリッツクランクに2:8とかで負けていたのでその後のBANは全部ブリッツにしました。

「嫌い」と「負けてる」は違うという例

これを除くとゼラスがどうしようもないのでその場合だけソナを出す運用にしてました。遠距離ビームだめ絶対。

というわけで


まあまあどこに出しても恥ずかしくなさそうなリザルト
俺がスウェイン(OTP)だ

といったかんじで無事昇格。
次の自分的なイベントはEvoJapanなのでGGSTのほうにリソースを割いていきますが、LoLはまだまだ上達できそうですし、これからもやっていくとします。

アーカイブ

昇格戦の様子はこちら。終わった後疲労で気絶してました。
よかったらチャンネル登録、高評価お願いします(テンプレート
22時ぐらいには見れるようになると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?