見出し画像

【スト5】1ヶ月間ダイヤモンドランクを目指した備忘録【バーディ】

GPG ABEGENです。
Evolution2022から帰国後、のあとゆったりする期間もおわりまた仕事とゲームをやっていく日常に戻ってます。

なぜまた今スト5をやり始めたのか

今までの習慣で、Evo終了後の1ヶ月ぐらいは「競技的に取り組んだことはないが、興味はあるタイトル」を遊ぶようにしています。目的というほど強いものではないですが、大きくは「知見を広げるため」とか「新しいコミュニティを見つけるため」かなと思ってます。
今回は「GBVS」と「スト5」のどちらにしようかな、と思ってスト5になりました。(身内にちょっとだけやってる人間がいたのが決め手。
あと気になるvTuberさんがローズでグラマスだったのでそれもかな?(ミーハー

昔やってた頃の腕前は?キャラは?

S1までは結構やってて、PS4でプラチナ(さっき見たらウルゴルになってました。)までは到達していました。キャラは基本的にバーディのみ。
んでS2からあんまりやらなくなって、1年に1,2回ぐらいのペースでその時強いっぽいでかいキャラでちょっとだけ。という感じ。
バーディにした理由は、「飛び道具に対抗手段があるパワーキャラが大好き」だからです。
アレックス(強そう)にするかG(強そう)にするか
ギリギリまで迷いましたが昔取った杵柄もあるしね。という感じで。
あとVスキル2とVトリガー2については掘り下げが間に合わなかったので使いませんでした。
それではやってた時間帯に合わせた備忘録を書いてみます。

スタート~プラチナまで(0~7日目)

  • 相手のレベル感

    • 受け身をとってなかったり(多分取れないのかなと思う)、突然昇竜拳売って飛んで行ったりする。

    • 強そうなボタンを一生懸命押してる

    • まだ対戦になっていない状態

  • 自分の主な学習内容

    • しゃがみ中Pでちゃんと対空する

    • クラカン技を当てたらそれ用のコンボをする

    • ノーマルブルリベンジャー最強

    • ダウン取ったら前ダッシュする

プラチナ~スパプラまで(8~16日目)

  • 相手のレベル感

    • 受け身/投げ抜けをするようになってきた

    • 防御手段が暴れだけじゃなくて上にいれたり投げ暴れしたりしてくる

    • はじめてVリバされて「お・・?」ってなったのもこの頃

    • Vトリガーをコンボに組み込んだりフォローにつかったりしてくる

  • 自分の主な対戦内容

    • 前入れと3入れ大Pの使い方を覚えた

    • 立ち回りで中P(仕込みヘッド)を振るようになった

    • ブルホーンでの弾抜けを覚えた

    • 困ったらEXブルホーンVトリガーしまくってた

    • 6大K持続重ね小Kを覚えた

スパプラ停滞期(17~21日目)

ここで初めての停滞期。
知識が足りないなーと思ったので

  • 停滞期に練習したこと

    • 自キャラのフレーム表を一度頭に入れなおす

    • 各種ダウン>前ダッシュの有利フレームを頭に入れる(知らなかったので・・)

    • CPUに「起き上がり3Fコパン暴れ」を記憶させて「受け身ランダム」にした状態で端でダウン取った後に「2小P重ね>小K>小P>ヒット確認ヘッド>前ダッシュ>受け身確認して2小P重ね~」を半日練習した

      • 結果見たことあるキャラにならミスらなくなった。胴着とか。

    • コマ投げ>ビタスラ持続重ね>カウンター確認小Pヘッドを習得した

    • 大Kを押しっぱなしにして対空が出るように運指を見直した

      • 今まで中Pと大Pを押していたので損していた

スパプラ~ウルプラまで(22日目~25日目)

  • 相手のレベル感

    • 受け身を散らしてくるようになった

    • 要所でバクステしてくる相手が増えた

    • こっちの有利フレを取りたいEXブルヘッド発動にVリバする人間がでてきた

    • CAによるリーサルをしてくる人間がでてきた

  • 自分の主な対戦内容

    • コパン仕込みEXブルヘッドを覚えた

    • 大K押しながらしゃがみ小パンを振りつつ玉にブルヘッド・ジャンプにしゃがみ中P の形がととのってきた(まったく完璧じゃないけど

    • EXブルホーンをためるべき組み合わせを覚えた

    • 6大K単発カウンターヒット確認を覚えた

ウルプラ停滞期(26~27日目)

  • 最後の停滞期。まだキャラ対策が、というところまでは結局到達せず自分のできていないところの補強にとどめた形。

  • 停滞期に練習したこと

    • CPUに「起き上がり3Fコパン暴れ」を記憶させて「受け身ランダム」にした状態で端でダウン取った後に「2小P重ねと投げ重ね」を半日練習した

      • 結果、+2/+3/+それ以上から投げを埋められるようになった

    • 通常投げとコマ投げのフレームが両方5Fだということに急に気づいた

      • 最適な反撃が分からない技に関して通常投げしていたところを全部コマ投げにしてリターンアップ

    • コマ投げ>歩き大K重ねを覚えた(ローリスク)

    • 昇竜もってる相手の置き上げりにシミー中Pをするようにした

    • 空対空、地対空のあとに技を重ねる練習をした

    • 中K+大Kをおしっぱにしても対空が出るように練習した。

      • 今まで中Pと大Pを押していたので損していた

    • 相手のダッシュを止める想定で中kをおして、counterヒットしていたら小kにつなぐ練習をした

    • 小技2回小ブルヘッドCAを練習した(なんとこの時点まで習得していなかった)

    • 大Kクラカンダッシュ中PブルホーンCAを練習した(なんとこの時点までry

    • ブルホーン遠目Vトリ空振り小ブルヘッドCAを練習した(なんとry

ウルプラ~ダイヤまで(28~29日目)

レベル・・の前にキャラがめっちゃ偏ってました。
特にファルケE・ホンダが滅茶苦茶いっぱいいて「わからん・・」ってなってました。
ファルケはわからんうえにとてもきつかったので怒ってた記憶があります。相手がパンチおしてるのかキックおしてるのかすらわからんのでEXブルホーンで解決してました。
E・ホンダは「お主がわからん技を無限にだして〇してやるぞドスコーイ」という殺意を感じました。嫌いじゃあない。
百貫落としの下りをみてEXブルホーンうってました。あってたのかな・・

  • 相手のレベル感

    • 受け身は完璧に取る

    • 起き攻めが「択一」になっている

    • ジャンプ攻撃のあとの判断が早い

    • 一度咎めたボり連携はその試合もう通らない

    • 意味のあるパなし(当たったら勝てるCAとか)をしてくる

    • ただ、立ち回りや技の振りが完璧だなという人はまだいなかった

  • 自分の主な対戦内容

    • 重ねを完璧にやる

      • 投げ重ねを飛ばれてもちゃんと落とす

      • 小技にVリバされたときに準備してたらコマ投げで吸えた

    • 要所で様子見をして高い反撃を入れる。

    • 様子見をしたときに飛ばれても上をがんばって出す

    • 中央で中P差し替えしをする

    • 確定場面でブルホーン締めで有利をとって、中央でも端と同質の攻めを展開していた

    • ジャンプ攻撃をガードされたときにコマ投げで太くいく。を見せる。


今後の展望

  • まだできていないこと

    • 小K2中Pブルホーンが搭載されていない

    • Vスキル2/Vトリガー2を使ってない

    • 大Pカウンター確認CAなどの高度なことをしていない

    • 相手キャラの最速が3Fなのか4Fなのかを調べてない(見た目で判断してる)

    • ジャンプ攻撃の適切な出しわけができていない

    • というかほかキャラのフレームを一つも知らない

    • 各種連続技の精度が低い

      • 精度が低いので横着にEXブルヘッド撃ってる

    • 疲れるとノーマルブルリベンジャーを撃ちまくってる

    • Vシフトを全く使っていない

      • ガードさせて有利になりうるモーションでかい技に合わせればいいのはわかるんだけど押せない

というかんじで、なんとなくダイヤモンドにはなったものの
「俺スト5結構うまくなったな?」
という感じにはならなかったのでチマチマ続けていくこととします。
あとは、自分がプレイするきっかけになった人たちとランクで対戦できるのを楽しみにしています。

以上、「1ヶ月間ダイヤモンドランクを目指した備忘録」
でした。

by ABEGEN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?