見出し画像

BTSにハマる心理①接触回数が多いほど好きになる

こんにちは。

今日もBTSの曲を聴きながら、気分を上げて仕事。

今でこそBTSが好きだと話していますが、数年前までは、KPOPには全く興味がなく、BTSの事も知らなかったんです。

思い返せば、前の職場の同期が大のKPOP好きで、年に数回は韓国に行っていました。
当時は不思議そうに眺めていて、ほんとにごめんなさい(笑)

そんな私がBTSにハマった最初のきっかけは、親友からのLINE。

BTSの内容が毎日LINEに送られてくる

画像引用元:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1228

親友は『花郎〈ファラン〉』でテテ(V)を見つけてから、「綺麗な顔でおもしろい人がいる」と気になってBTSの沼にハマったひとり。

そこから毎日欠かさず、1日3件は私のLINEにBTSが出ているバラエティーのYouTubeや、私が好きそうなグクの画像などが送られてきたんです。

しかも、見るのに時間がかからない、短めの内容。めんどくさがりの私でも見るように工夫まで(笑)

最初は、「このLINE Twitterかよ!!(笑)」と、思わずツッコミたくなるほど。

接触回数が増えるほど好きになる

画像引用元:BTS公式Twitter

人は、同じ人やモノに接する回数が増えれば増えるほど、好印象を持ちやすいと言われています。

ザイオンス効果(単純接触効果)とも呼ばれますが、味や匂い、音楽などにも当てはまるそうです。

親友からのLINEは、まさにこの接触回数の頻度(長さではなく頻度が大事!)が、BTSにハマり出した原因のひとつだと思っています。

知ってか知らずか、、さすが親友、よくわかってるなと思いましたね(笑)

友達のARMYたちに聞くと、友達が先にハマってて一緒に見ているうちに好きになったという話もよくききますが、接触回数の頻度は関係がありそうですね。

もちろん、彼らの魅力があってこそですが☺️

さいごに

恋愛でも、遠距離の彼より、近くの人を好きになりやすいと言われているように、ファンになる時も同じことが言えそうです。

もし、身近に友達をARMYにしたい!と思っている人がいたら、短くても接触回数を増やす。目に触れる機会を増やことをおすすめします(笑)

私がBTSにハマった理由はもうひとつありますが、また次に☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?