テーマ別サロン_写真

社外でイベントを開催してみた!

1週間お疲れ様でした!

大学時代のコミュニティには、多方面で活躍されている諸先輩方がいらっしゃるので、せっかくだし、真面目なビジネスのお話も出来たら!と思い、今週㈪に思い付きで【マーケ/広告に携わるOBOG会】を開催してみました!

想像以上に多くの反応をいただいてうれしかった^^やってみるもんですね。

実際どのような会にしたのか、簡単にご紹介します!

①グランドルールの共有②自己紹介③テーマ別サロン形式

テーマ別サロン形式(勝手に命名)はうちの新卒全体研修でやったワールドカフェを少し改変して行ってみました。

みんな空気読みがち・真面目な話をプライベートするの照れがちなので場の規定を最初にしっかりしました。僕はずっとビジネスの話・真面目な話をしていたいし、聞いていたいので。

10名ほどの参加で時間も1時間ちょっとしかできなかったのですが、結構トピックが出ました。↓こんな感じ

付箋が集まったものから答えられる人が回答し、別の人が知っている事例を載せていき、議論が広がっていきました。まさにサロン。

当日出たトピックとしては以下のようなものがありました!

①ユーザーコミュニケーションにおける言葉選びについて:例えばSNSで企業アカウントが炎上しかけた時の消火の仕方

②「この人はまだマーケ視点、この人は経営視点だなー」と思えることがある。そこにはどんな差があるのか?

③広告職の職能とは何か?

などなど、結構具体的なお話だったので、ここで詳細上げられませんが(笑)とても興味深い内容でした!!年齢層もまちまち、所属企業もまちまち、でも仲は良く気軽に交流できる大学時代のコミュニティって本当に貴重だなーと感じました!

詳細気になる方は直接連絡くださいませ(笑)

初回だったので、人が集まるか不安でweb/広告/広報/マーケティングとめちゃめちゃ広いターゲット設定をしてしまったのですが、思わぬ反響があり、ニーズもあることが分かったので、次回以降はテーマを絞って開催していけたらと思いました^^

事後アンケートも取ったのでいただいた回答を元に改善していきます!

よい週末をー^^


この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければサポートよろしくお願いいたします!