見出し画像

【スタートアップ企業 1日密着】丸一日をまとめてみた。


株式会社Abentry 執行役員兼フロントエンジニアの日下智貴です。

スタートアップ企業に興味がある人は、「 実際どんな働き方なの?」って疑問を持つこともあると思います。

ここでは、そんな疑問の参考(になるかどうか分かりませんが)として、私を例にしてスタートアップ企業の1日をお送りしようと思います!

自分との働き方の違いを見たり、スタートアップ企業の参考例として見ていただけると幸いです!

※この記事は約6分程度で読むことができます


起床〜始業

画像1

7:30 起床

起床して最初に、twitterでその日やることをつぶやき、ニュース等の情報収集を行います。ニュースは江口ともども、スタートアップ企業やITに関するものを見ています。

その後は筋トレをします。内容はYouTubeのメトロンブログに従って、朝から自重で軽く追い込んでます。私は朝食を摂らないので、筋トレが終わったらすぐ支度。
スマホのKindleで本を読みながらオフィスに向かいます。到着するまでは電車の中もずーっと本読みっぱなしです。「スタートアップ企業 あるある」と調べると、オフィスから30分圏内の近場に住んでいる人が多い傾向が見られるようです。私も例に違わず、その圏内に住んでいます。


9:30 オフィス到着

オフィスに着いたら自分の思いを筆記開示で整理。A4の紙に「今の感情、感謝したいこと、学ぶべきこと」を書き出して、頭がスッキリしたら15分間瞑想します。筆記開示も瞑想も、細かなテクニックは意識せずやってます。ひたすらに継続!
お察しの通り、始業前にやってることは割と多いです。笑
IT系の企業は始業が遅いことが多いと思いますし、朝のうちにいろんなことができるメリットはあると思います。


始業〜昼食

画像2

10:00 始業

瞑想が終了したら10時になるので業務開始。午前中はスタンディングデスクで作業し、思考力や決断力が必要な仕事をします。

スタンディングデスクは江口におねだりして買ってもらいました。笑
スタートアップ企業はゼロから会社を作っていくので、経費次第ではありますが、柔軟に必要な備品を揃えられると思います。

ちなみに、仕事内容はスタートアップ企業らしく変わりまくるので、コーディングしたり、デザインしたり、ディレクションしたり、雑務したり、日々様々な仕事をしています。
分からないことがけっこう多いので、まず「自分で調べまくる」というのを大切にしています。調べまくっていると会社に様々なジャンルの本が増えてきました。笑
※もちろん分かる人に聞いたりセミナーに参加したりする事も大切です

画像3


13:00 昼食

13時になったら昼食を摂ります。食べるのは果物と野菜、プロテイン。健康、集中力、コスパのためにこのような食生活に落ち着きました。笑
今のところ特に昼休みが決まっているワケではなく、「好きな時間で休憩してね」という感じ。なので、自分は毎日13時に決まって昼食の時間にしています。


午後の業務〜終業

画像4

14:00 午後の業務

午後の業務については、江口とコミュニケーションを大切にしながら行っています。互いに作業で悩んだ時は外へリフレッシュに行ったりしています。

大体の作業は、江口がゼロイチでアイデアを出し、私がそれを咀嚼し実行します。エニアグラムという性格診断をしても、江口と私は全く逆の人間のようで、お互いを補完し合ってます。笑

スタートアップ企業は社長の役割が大きいので、相性はすごく大切です。お互いを補完できているからこそ、当社内の関係性は極めて良好です。笑

20:30 終業

毎日だいたい20時半くらいに終業してます。
終業後は、週末であれば江口と飲みに行ったりします。飲みに行く時は仕事の話やIT業界の話、プライベートの話もしますね。江口が年齢も感性も若いので話していて飽きません。笑


帰宅〜就寝

画像5

21:00 帰宅

飲みにいかなければ、この時間には帰宅します。もちろん帰路についても、家に到着するまではずーっと本読みっぱなし。
家に着くと夕食と入浴を終え、その後は自由時間。最近は、本を読むか、このnote書くかって感じです。


23:00 就寝

わたしはロングスリーパーなので、23時までには就寝します。早い時には22時台には寝ています。

前職は営業をしていましたが、当時より今の方がシステム開発やディレクションなど集中力を必要とする業務が多く、きちんと睡眠時間を確保して毎日最高のパフォーマンスが出来るよう体調を維持しています。


さいごに: 一緒に働く仲間を大募集!!

画像6

以上、スタートアップ企業の1日をお送りしてきましたが、株式会社Abentryでは一緒に働く仲間を大募集しております!
弊社は個人の変化のキッカケを提供すると同時に、個のエンパワーメントを最大限に活かした次世代SNSを開発しています。
私たちと一緒に世の中にインパクトを残したいと思っていただけた方はぜひご応募ください!

採用・求人情報はこちら

【企業情報】
会社名 : 株式会社Abentry(アベントリー)
代表者 : 江口 朋宏
設立日 : 2020年6月16日
主な事業:次世代SNSの開発、HIPHOP情報メディア「JPSTREET」の運営
所在地 : 〒194-0021 東京都町田市中町1-2-5 SHELL MIYAKO V3F 5号室
ホームページ :https://abentry.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?