見出し画像

加藤純一ルンパッパまとめ+「初手10万ボルト」検証

最近加藤純一の配信内にて、「ルンパッパ」というポケモンの名前が頻繁に登場していますね。なのでまとめ記事作りました。

登場シーン

ポケモンプラチナ 金ネジキ 21連勝~【2020/11/01】

※配信のネタバレ注意

 ポケットモンスタープラチナのクリア後コンテンツである「バトルファクトリー」。ここでは50連勝がそのクリア条件なのですが、そのクリア目前の44戦目にして事件が発生。

 敵の「ルンパッパ」が登場し、味方のポケモン3匹をコテンパンに倒されてしまいました。ただ、普通に倒されるだけならまだ納得がいきます。しかし、問題なのはルンパッパが取ってきた戦法

 敵の攻撃を確率でよけられるようになる「かげぶんしん」。毎ターン敵のHPを少量吸収できる「やどりぎのタネ」。毎ターンHPに一定のダメージを食らう「どくどく」。

 直接攻撃をぶつけ合うのが王道なポケモンバトルにおいて、めちゃくちゃ陰湿な戦法を取ってきたのです。結局こちらの攻撃は当たらず、相手の毒を盛る戦法に惨敗。

 44連勝まで来るのすら数日かかって大変だったのに、結果はモヤモヤとした終わり方。この事件は、視聴者と加藤純一に強いインパクトを残していきました。

 以降、加藤純一の配信中で「ルンパッパ」はネタにされるようになりました。


おまけ あのシーンの検証

 あのシーンで、一部の人が初手10万ボルトに疑問を抱いているようです。僕も結局何が正解か気になったので、検証しておきます。

 此方の計算サイトをお借りしました。

性格補正、努力値等知らない方は

こちらのサイトをお勧めします。

ちなみに僕はポケモン対戦を動画でしか見たことがありませんので、素人分析です。

それでは検証開始。

サンダー 画面の情報から特攻376 

ルンパッパ Lv100 性格不明なので無補正で計算

ますはサンダーが10万ボルトを打った場合

ルンパッパはどう見ても耐久型なので、H252確定として、
D0で計算

相手のHP:364
ダメージ:164~193
急所(6%):328~386
ダメージ率:45~53%
平均ダメージ率:49%
2~3回当てれば倒せます。

乱数2発。ダメージも動画に近い感じですね。

他の技も見てみましょう。

エアカッターの場合

相手のHP:364
ダメージ:191~225
急所(12%):382~450
ダメージ率:52~61%
平均ダメージ率:57%
2回当てれば倒せます。

安心して確定2発。威力は高いが命中不安技。

シグナルビームの場合

相手のHP:364
ダメージ:173~204
急所(6%):346~408
ダメージ率:47~56%
平均ダメージ率:51%
2~3回当てれば倒せます。

此方も乱数2発。10万よりは少し火力が出る。

考察

 そんなに大きくダメージは変わらずといったところ。動画は計算結果より少しダメージの入りが悪いので、Dに少し振っていた可能性もある。

 そうなるとエアカッターも乱数2発になっていた。威力的には大差ないので、命中安定且つ麻痺の狙える10万ボルトはまあまあ妥当な判断だったはず。

 エアカッターではなく、エアスラッシュがあれば…

いつもありがとうございます。