AKB48 2013真夏のドームツアー 2013年8月22日

#2013真夏のドームツアー #まだまだやらなきゃいけないことがある
#AKB48 #東京ドーム #2013年8月22日
#秋元才加卒業コンサート

楽しかった !
その一言です!

全3時間10分、パフォーマンスで埋め尽くされました。MCほとんど無し。
前半から #秋元才加 を全面に出した演出で、浮ついたところが全くないまま終演しました。卒業に当たって才加の為に秋元先生が書き下ろした曲がアンコールで披露されました。この曲が良かった!
OG5名を含めた2期生が(現役メンバーは秋元入れて5名のみ)中心になって送り出しました。 #大島優子 ちゃんが心底泣いていました。同じ釜の飯を食ってきた仲間だということがよくわかりました。

そんな状況だったもんで、SKE、NMB、HKTの影は薄くなってしまいました。じゅりたんだけはAKBと掛け持ちで沢山出ていましたが。 #じゅりたん の大声ダイヤモンドが聴けたのが一番嬉しかった!

#ちゅり の顔もチラチラ見えました。

そうそう、席が良かった。アリーナAブロック(最前列ブロック)の上手側端のほうでした。肉眼でもステージセンターの人の顔の識別ができました。

大きな会場でのパフォーマンスがこなれてきたのがハッキリ分かりました。2年前の西武ドームから成長した証しだと思います。
もう一つ、本当にAKB48が好きな人(ファン)が残ってきたのかな、とも感じました。私は遅れてやってきたファンですが、(私も)少しリアルタイムに追いついてきたかなと感じました。

一番笑ったのが、さしこの出番が無かったこと。才加卒業で優子ちゃんが前面に出てくるのはしょうがないとして、気を吐いたのは新曲披露のときだけでした。AKB48のセンターはやっぱり優子ちゃんか、と思わせるコンサートでした。

余談
(少なくとも私が観た1日目から3日目の)MCは由依ちゃん主導です。キャプテンだから? イヤイヤ、たかみなや優子ちゃんをも仕切ってました。 完全に幹部の1人です。
(1日目と2日目)アリーナからスタンド席のサイリウムの海を見ることができました。ステージ上から見る海の疑似体験ね。ビックリした! メンバーが感動したとよく書いていますが本当です。俯瞰して見る海とは全く違います。