AKB48 真夏の単独コンサート 2015年8月1日

#AKB48真夏の単独コンサート #川栄さんのことが好きでした #AKB48
#さいたまスーパーアリーナ #2015年8月1日  17時から
(川栄李奈ちゃんの卒業コンサートは翌日の8月2日)

今日の成果
楽しかった
AKB48のコンサートは進歩していることを実感した

・ほぼ神席だった。
メインステージからクロス状の花道が出ているオーソドックスなステージスタイル。
メインステージと花道とに挟まれた上手側のアリーナ席で、花道から7列目。メインステージから流れてくるメンバーが非常に良く見えました。
かつて行ったコンサート、全握のミニコンサート、昔のコンサートビデオを見て、あんな席に座りたいなぁ~と思っていた席でした。花道に並んだメンバーが目の前に見えます 何故か萌ちゃんがよく前に来ました。

・AKB48単独と言いながら、今回の選抜メンバー、兼任メンバーがほぼ揃っていました。だから、 #じゅりたん は勿論、 #ちゅり#松村香織 まで居ました。ほとんど出番無かったけどね。うはは居なかった。

・舞台上の演出が凝っていて、ハロウィンの悪魔?が進行役となって舞台を進めました。背景も電飾を凝って、色々な絵を映していました。単なるコンサートと言うより、ショーに近くなった印象です。私はこの方が好きです。

・先日(2015年5月10日、有明コロシアム)のドラフト2期生の中の1人だと思うんですが、コンサートの冒頭のフライングゲットのとき全く踊れず、隣のお姉さんメンバーの振りを見ながら何とか体を動かしていたことが一番笑いました。私の目の前の花道にいたのでよく見えちゃいました。
でもでも、こんな子が一年後、二年後にファンをブイブイ言わせているんだろうなと、とても楽しみにしてます。名前は帰ってから確認します。身体も小柄で多分小学生だと思います。(隣のお姉さんも誰だか分からなかった。)

AKB48の面白いところは、こんなメンバーでもいきなり大きなステージに放り込むことです。スキー初心者を山の頂上に連れていって突き落とすみたいな。ドラフト生見てしまうと、チーム8は立派なチームです。今日は一部メンバーだけが出ていたようです。

・今年(2015年)の夏は東京ドームはありません。AKB48は今日明日の川栄さよならコンサート、SKE48は玲奈ちゃんさよならコンサート、NMB48は神戸で単独コンサート、HKT48は博多で狸御殿の再演、と各グループが別々に活動します。これも私は賛成です。本来の姿かなと思います。

・来週は幕張メッセで握手会です。金曜日から日曜日まで三日間連続で、多分1~8ホール貸し切りです。“夏祭り”で一日遊べるイベントとするようです。去年好評だったから。私は金曜日だけ行きます。初めまして、が二名います!