見出し画像

僕の太陽 相笠萌卒業公演 2017年3月21日

実はまだ書いてないことがあって・・・

21日に萌ちゃんの卒業公演(僕の太陽)に行って来ました。
卒業公演に参加したのは初めてです。

何と言うか、萌ちゃんがどうのこうの、と言うのではなく、
特に三銃士がいたので劇場公演を見始めた頃を思い出して、
私自身のAKB48に対する心象が四年前の出発点に帰って来たな、という感想でした。
(分かりにくい表現ですみません。)

初めて劇場に行ったのが、当時研究生だったメンバーでの「パジャマドライブ」公演でした。
その中に萌ちゃんがいまして、長い髪の毛をなびかせて踊っていた姿が印象的で(彼女の)個別握手会にも行くようになりました。
彼女の名前と顔とは「有吉AKB共和国」を見ていたので知っていましたが。

握手会では最初の1~2回はアイドルらしく振舞っていましたが、その後辛対応になって、それが長く続きました。
2015年の正月明けの握手会(希望的リフレイン)はサイン会だったのですが、そのとき、彼女はカードの裏に私の簡単な似顔絵を描いてくれました。
  「あれっ、優しいところあるじゃん。」
と印象が多少変わったことを覚えています。
もちろんそのカードは今では宝物です。

その後、握手会での彼女の時間帯が夜になったためしばらく行くことができませんでした。
昨年後半、また行けるようになったと喜んでいた矢先に卒業発表となりました。
大写真会の2ショット写真は結局2枚だけかな。

萌ちゃんが目についたのは、彼女のゆったり踊るダンスが気に入ったからです。(因みにうはは大きく踊る。)
アンコールからもぎちゃん、さきちゃんがずっと泣いていて、最後、りょーかちゃんが関を切ったように泣き出した姿が忘れられません。
萌ちゃん、最近はこじまこと仲が良いとのことで不思議な感じです。
(私は、こじまこのことよく知らないからかな。)

そうそう、大学生になることも卒業公演のときに初めて発表しました。
これもちょっとビックリ。
・・・6年前から彼女なりに精一杯突っ張ってAKB48に在籍してたんだろうな、と拝察。
もう少し齢を重ねたらどんな女性になっているのか、多少興味はあります。

ともかく、この卒業公演は私にとってはみきちゃんの姿を直接見る最後の機会にもなりました。

萌ちゃん、みきちゃん、アズマリオンと握手会に比較的行っていたメンバーが一気に辞めてしまったので、今日31日から始まった「願いごとの持ち腐れ」の握手会応募メンバーのバラエティーが無くなりました。
新規開拓しないとつまんないね。

#相笠萌 #卒業公演

18:30
「僕の太陽」公演
相笠萌 卒業公演

【チケット料金】
一般男性 3,100円/一般女性 2,100円/小学生~高校生 2,100円/未就学児無料
※未就学児1名に付き一般の方1名の付き添いが必要となります。
※日本円の現金のみとなります。

【出演メンバー】
相笠萌・阿部マリア・篠崎彩奈・島田晴香・中田ちさと・茂木忍・梅田綾乃・大島涼花・伊豆田莉奈・岩立沙穂・岡田彩花・岡田奈々・北澤早紀・小嶋真子・西野未姫・村山彩希