耳の炎症 2017年11月~12月

今年はどうも体調良くないね。

6月、10月に風邪ひいて、
今週は耳の炎症を起こしてしまいました。
風邪ひくと長引くし(最低2週間)、
炎症は顔半分に広がって痛かった。

ということで23日の幕張は行けませんでした。

今年は夏の長雨、10月にも台風が来る、
など天候がとても悪くて身体に響いたのかもしれません。
気分的なこともね。
懸案事項が片付いてホッとしたところに病魔が入り込む。

もう一つ、うがい薬を替えたことも原因ではないかと?
春先までイソジンを使っていましたが、
歯への着色を避けるために無色のうがい薬にしました。
でも、うがい後のスッキリ感が得られず、
ホントに効いているのかな、とは感じています。
今のを使い切ったら、別の商品に替えてみよう。

今年は年賀状どうしよう!?

これまでも少しずつ減らしてきました。
ネットの時代、年賀状の新鮮さが無くなってきたように思います。
こうやって写真付きでSNSを使っていると毎日年賀状送っているようなものです。
とは言っても全員がSNSしている訳でもなく、日頃会えない方には送るべきなんでしょう。
生存確認のためにね。

もうすぐ12月だ!
体調不良でグズグズしていたら年末だ。
来年のカレンダー買いに行こう。

#上野文化の杜
#TOKYO数寄フェス2017
#プラネテス

う~ん、参った。

耳の炎症は10日経っても完治せず。
医者からは最初から
  「長くかかるよ。」
と言われていたけど。

症状は夏の重度の日焼けと同じ。
  皮膚が赤くなる、
  腫れる、
  痛い、
  高熱が出る、
  皮がむける、

兎に角、薬を飲み続けて細菌を殺すしかない。
もう一つ言われたのが、
  「食事をキチンと取りなさい。
   細菌を殺すためには食べることが大事。」
高熱が出て寝ていると食欲はほぼ無い。
でも、
  「無理してでも食え」
と。
身体の脂肪を燃焼させるのではダメなのかな?

こんなに酷い炎症を起こしたのは初めて。
目の周りが腫れると、ボクシングの試合後の選手のよう。

もうしばらくは大人しくしていよう・・・

とは言っても仕事をずっと休むわけにもいかず。

11月末からはあちこちでイルミネーションが。
今となっては毎年恒例。
確かにきれいだけど、ちょっとワンパターン化してるかな。

#丸の内

お医者さん曰く、
  「完治ではないけれど投薬は不要でしょう。
   (完治まで)時間掛かるよ~」

予後の確認であと一回通院すれば終わる見込み。

・・・

どこのクリスマスツリーでしょうか?

(2019年3月24日追記 当時の4つの投稿を1つにまとめました。)