見出し画像

尾張徳川家の雛まつり 2017年3月26日

実は先日、またチームS「重ねた足跡」公演に行ってきました。
遠方枠に当たったので。

と、その話をする前に・・・

サンシャインサカエに行く前に徳川美術館に久し振りに立ち寄って来ました。ここには20年以上前から通っているのですが、近年は行けていませんでした。
丁度「雛まつり」が開催されていて、「 #福君 (さちぎみ)」のお道具も展示されているというグッドタイミングと言うより、ベストタイミングだったので思い切って行きました。

最近は上野ばかりに行っているので久し振りの館は狭く感じました。
でもでもここの展示品は貧しくないです。
「贅を尽くす」とはこのことか、と分からせてくれるものばかりです。
さすが徳川家。

国宝とか重要美術品(文化財)の認定有無、歴史的価値とは関係なしにその存在感と美しさに圧倒されます。
よって、ここの展示品について語ること自体がナンセンスです。
自分の目で見て、感じてこそのものばかりです。
一日中眺めていても飽きない、そんなものばかりです。

また機会を見つけて行ってきます。
劇場公演のタイミングだと立ち寄る時間が短くなるので、泊まり掛けにならざるを得ないかな!?