見出し画像

長崎ランタンフェスティバル 2009年2月9日

#長崎ランタンフェスティバル
#湊公園 #長崎市 #2009年2月9日

写真フォルダーを整理していたら10年前の写真が出てきました。
懐かしいねぇ。
長崎出張のタイミングがやっと合って行くことができました。湊公園は長崎新地中華街の近くだったことはうっすら覚えています。

一応ゲートらしき細工はしてあるけど公園なんで何処からでも出入り自由。

中に入ると中央に広場があり、正面に舞台が、左右に屋台が並んでいます。屋台の上には種々のランタンが。

一〇香とか、茂木ビワゼリーとか懐かしい!

舞台上では色々な出し物が。私はランタン巡りをしたので舞台には近づかず。

後で知りましたがこれが2009年のメインオブジェだったようです。
「金牛」とな。メインスポンサーはKIRINと十八銀行。

鳳凰だと思います。

ね。

天井にも多数。
ランタンの色合いが何とも独特で面白いです。写真で見るとちょっとドギツイ感じがするかもしれませんが、現物は夕闇に映えてとてもきれいです。
・・・そうか、今なら正しく「映える」ところです。

これは誰だっけな? 皇帝? 武将?

七福神。

一見、布袋様に見えるんだけど、そうだったかな? 違うような気もするし。忘れた。でもこのランタンが一番気に入りました。
その昔、ぐぐたすを始めた当時、自分のアイコンをこの画像にしてました。ほんの短期間。

種々の動物の造形も多数あります。

生々しいものもあります。

お帰りはこちらから・・・
いえ、何処から出入りしても勿論構いません(少なくとも当時はね。今は知りません)。

独特の世界であることは間違いないので、一生に一度は行ってみてよいと思います。横浜や神戸の中華街のお祭りと違うのか同じなのか知らないので何ともかんともですが。