ジャーバージャ個別握手会 2018年6月3日

5月の怒涛の写メ会が終わって、次は通常の握手会へ。
とは言っても、抽選でいろいろ当たるかもしれない、という例の握手会ですが。

#ジャーバージャ
#パシフィコ横浜
#2018年6月3日

前にも書いた気がするけど、このCDのイベントでは、
  パシフィコ横浜では握手に専念
  幕張ではスペシャルステージに専念
という仕分けにしました。
以前、タイムテーブルが崩壊して干した券が何枚かあるのでね。

申込み時の眼目はたなお。
当日の眼目は、くるるん、ずんちゃん。

で、成果は?
  結果オーライ!

08:40会場入り。
  総選挙ポスターをパシャパシャ。

第1部、09:00~
くるるん、2枚(ハズレ)
  「5月の中旬に修業中観たよ~。
   立見の最前でうちわ持ってた~」
  (くるるん、あっ、あっ~、という顔)
  「修業中では、君と虹と太陽とが好きなんだ」
  「また観に来てくださいね~」

  何となくそんな人がいたな、ということは思い出してくれた感じ。
  この日は写メ会でメンバーに好評だった例のシャツをまた着て行き、思い起こしに一役買ってもらおうかと目論んだが・・・

ゆいりー、1枚(ハズレ)
  「ヤバいよ公演、オンデマで観てるよ。」
  「すごく良いね。皆の手足がピーンと伸びていて!」
  「嬉しい!」

  髪を切った直後だったので、小さい顔がより小さく見えました。

くるるん、1枚(当日券)
  「また来た。SHOWROOM観てるよ。」
  「阿部隆夫のアバターで参加している。」
  「あ~~~~~っ! 今日も名前読みましたよね!!!」

  認知してもらえた!
  以前の握手会で、私の名前のサインを何回か書いてもらっているので、この瞬間、名前と顔とSHOWROOMアバターとが合致したようです。

  因みにですね、「名前読む」とは壇上に上がっている訳ではなく、彼女、SHOWROOM開始直後にコメントを入れる人の名前を片っ端から読み上げるんですよ。(このときのコメントは皆さんほぼ「おはよう」です。)

認知貰ったんで今日の仕事の成果は出た、
  帰ってもいいか、
と本気で思いました。

みなみ、1枚(佐藤美波、推し増し)
  「初めて来ました。 レッツゴー4回観てるよ。」
  「僕ね、みなみちゃんの声が好きなんだ、良い声してると思う」
  「声が良いなんて初めて言われた~~」
  「声優になったらいいと思う」

  第1部は空いていたんで予定外のみなみちゃんのところへ。
  想像以上に細いというか、肩幅が狭いというか、華奢というか。
  ちょっと興味あるメンバーです。

第2部、10:30~
じゅりな、1枚(ハズレ)
  「イヤリング似合ってるね~」
  「名古屋行けないけどこちらから応援してるね」
  「場所は離れていても気持ちは一緒!」
  「投票しといたよ」

  房状の大きいイヤリングで、ホントに似合ってた。
  このときはモバイルやプラメ枠での投票だけしていました。
  このぐぐたすを書いている時点では全て済。

ゆいりー、1枚(ハズレ)
  (私の番が来たところで彼女は一旦離席。だから私は空席を見つめながらしばらく待機。離席の理由は? 別ブースへは行ってなかった。3分くらいでカムバック。)
  「その髪形、以前の舞台で大島涼花ちゃんがしていた髪を思い出す。」
  「え~~っと、何だけ??」
  「絢爛とか爛漫とか」
  「あ~~っ、そう。 私観たよ~」

  ヤバいよ公演の話を予定していたんだけれど、髪を切った直後ということでその話の方がタイムリーかなとレーンに並びながら考え、直前に変更しました。

第3部、12:00~
ゆうな、1枚(ハズレ)
  「みんな当たってるのに僕だけハズレた」
  (仕方無いわね、という彼女の表情)
  「今日の服いいね。今日のみたいにもっと明るい洋服着ればいいのに」
  「今日の服、似合ってるでしょ!」

  イヤー、私の前後の人皆さん当たっているのに、私だけハズレ。
  日頃の行ないが悪いのか、DDを神様が見ているのか。

たなお、3枚(履歴書サイン1枚当選)
  「どれにします?」
  「Aにする」
  「なおちゃんを見つけたのは、去年1月の西の陣。あのとき、ニコニコしながら楽しそうに踊ってる子がいるな~~、と思って調べてみたらなおちゃんだった!」
  「うふふっ」

  写メ会のときより整った顔をしていた、というと変な言い方ですが、
  正真正銘の美人さんでした。
  サイン書き書きで3枚分の時間を費やしてしまうので、話はほとんどできず。

第4部、13:30~
たなお、3枚(1S動画1枚当選)
  動画撮影後、
  「SHOWROOM見てるよ~」
  「ありがとう」
  この動画は別途上げます。

ずんちゃん、2枚(ハズレ)
  「覚えてる~? (シャツを強調)」
  「(シャツに見覚えはある顔をしつつ)え~~っ、と、お名前は・・・」
  「アベ、アベタカオ。タカの字が難しい、って言ってた」
  「あ~~~っ」
  (思い出してくれた)
  「ヤバいよ公演、オンデマで見てるよ。」
  「皆の手足がピーンと伸びてていいね」
  「嬉しい、ありがとう」

  ここのところ明らかに痩せてきたずんちゃん。
  お顔の輪郭もスッキリして、「小池」当時の雰囲気とはちょっと違う。
  覚えててくれてよかった。

はーちゃん、1枚(推し増し)
  「5月に修業中観たんだよ!」
  「BlueRose格好良かった!」

  時間があったので、某メンバーの券(夜)を推し増しで使ってしまおうと。

らんちゃん、1枚(小林蘭、推し増し)
  「初めて来ました」
  「5月に修業中観たんだよ!」
  「投げキッスで撃ち落とせ! 良かったよ」
  「ありがとうございます」

  時間がまだギリギリあったので推し増しで回りました。誰に行こうか迷ったけど、何かネタがあるメンバーということでらんちゃんに。
  ドラ3は名刺お渡し会なんですよね。
  推し増しなので名刺は貰えなかったけど、ドラ3の子と初めて握手。
  彼女まだ14才。
  もっと話したそうな顔してたけど、こちらの事前リサーチが皆無だったので早々にバイバイ。

第5部、15:00~
ずんちゃん、2枚(ハズレ)
  「あ~、アベさんや~」
  「昔から制服レジスタンス好きなんだけど、それをずんちゃんが歌ってくれてすごく嬉しい。」
  「ずんちゃん、(制服レジスタンス歌うとき)いつもの顔付きと違っていいよ」
  「あ~、嬉しい~」

  彼女の背景には、写メ会のときのように大きな貼り紙が。
  速報で4000票以上も取って、111位に入ってホントに嬉しいし、感謝している旨書いてありました。
  その他装飾も当然の如くあるし、レーンにも貼り紙が。
  「忘れ物したらずんちゃんが貰っちゃうよ~」とか、
  隣りのレーンに並んでいる人に対するアピールとか。

あきちゃん、2枚(豊永阿紀ちゃん、認定カード1枚当選)
  「半年前の755で、飛行機に乗ったときのことを書いていて、それを見つけて面白い文章書く子だな~、って見つけました。」
  「同じ阿の字がつくし、これは応援するしか~」
  「特別な阿の字を書いておいたよ!」

  シチュエーション写真会で2回行っただけなので、まだまだ壁がある。打ち解けてきたらどうなるのか興味あるところだけど・・・

第7部、18:30~
ずんちゃん、2枚(ハズレ)
  「また来たよ」
  「あ~、アベさんや」
  「SHOWROOM見てるよ。☆投げたりカウントしたりしてるよ。」
  「ありがとう!」
  「頑張ってね~」

  彼女のレーンのハガシ若干早いね。

19:50~
第19部スペシャルステージ(8メンバー、推し増し)
  一部録画できたところは別途上げます。

  ヨコちゃん、あかりん、ひだあや、はっつ、SERINAの5名。
  ひじりんは欠席。
  (私も8メンバーが分かってきたので、今回の6名の名前はスッと出てきました。)
  肩の力が抜けきったユルユルステージでした。

20:05終了。

途中何回か会場を抜けて休憩しましたが、ほぼ1日中立っていたので脚のうっ血がひどかった。

良かったのは、
早めに会場入りしたので、空いている中で公約入りの総選挙ポスターの写真を撮れたこと。
私にとってご新規メンバー(たなお、あきちゃん)の抽選に当たったこと。
何より、くるるんとずんちゃんに認知してもらったこと。

余談ですが、その後くるるんのSHOWROOMでは、下の名前まで読んでもらえるようになりました(それまでは苗字だけだった)。

この日は全体的に混んではいませんでした。
総選挙前のCDということで買え控えているのでしょうか。
私にとっては混んでない方がラクチンでもちろん良いです。

そうそう、一つだけ印象的な光景が。
ずんちゃんの隣りのレーンで、矢作萌夏ちゃんが名刺お渡し会をしていたんですが、
  萌夏ちゃんとお客さんの左右それぞれの手を合わせる形で握手
  お客さんに顔を近づけてお話
  一人一人に時間を掛ける
これじゃお客さんの99%は釣られるでしょうね。
彼女のやり方が良い悪いは別として、新人があそこまでできるとは感心。
(タイムテーブルを見ると、私がずんちゃんレーンに並んだ部と萌夏ちゃんの部とは違うのですが、何故かその光景を見ました。多分、当初予定の部では収まりきらず、他の部に延長したんだと思います。)

もう一つ書くの忘れていた。

じゅりなのレーンに並んでいたとき、
私の2人前が小さな男の子とお母さんとでした。

じゅりなは身を乗り出して、
(男の子は何故か台を使わず)
男の子の両ほっぺをつまんで離さない。
券は1枚だけなので、直ぐに、
  「時間ですよ」
と。
但し、控えめに。

じゅりなと男の子とが何を言っているのかは聞こえない。

じゅりなは意に介さずほっぺをつまみ続ける。
もちろんOJS48の方は男の子のすぐ横にいる。
でも何も言わず、ニコニコしながら男の子を見ている。

ハガシも男の子には手を掛けられない。
  「時間ですよ」
じゅりな、・・・つまみ続ける。

・・・

  「時間ですよ」
やっとバイバイ。

う~ん、券何枚分使ったかな!?

(2019年3月23日追記 当時の2つの投稿を1つにまとめました。)